朝、髪の・・・・ | 小人閑居

朝、髪の・・・・

万葉集の読み人知らずの歌で

朝髪の思い乱れてかくばかり
なねが恋うれぞ夢に見えける


というのがある。

もしそれが本当ならば、わたしはきっと夢の中に会いに行く。

あなたに、会いに行く。



**************

でも、これって、よく考えてみると、

朝起きたら髪の毛がぐっちゃぐちゃでさ

って意味ですよね。それで、思いっきり八つ当たりしてるの。

「もう! 君のせいで、見てよ、髪がぐちゃぐちゃじゃないー。きー」

とかいって。

それで責められたほうは、

なにいってんだよ。君の寝相が悪いんだよ。それは、寝癖!

って、心の中で言いつつも、夕べの想い人の乱れた様子を思い浮かべて、かわいかったな、なんて思っていて。

そういう、いつもの朝。

それが、「いつもの朝」なら・・・どれほど。




だから、一人、寝癖頭をもてあましつつ、朝に鏡の前でつぶやいているのかもしれない。

朝髪の思い乱れてかくばかり
なねが恋うれぞ夢にみえける


想いをかければ、夢の中に会いにいけるのなら。

そうすれば、全身全霊をかけて、あなたを想う。

夜を抜けて、月を越えて、会いにいく。

夢ででも、あえるのならば。

夢ですら、あえないからこそ。







****************************

などど、書いてみました。むぅ・・・。若いっていいよな・・・(意味不明)。

なんとなく、つまらない思いのする今日この頃(笑)。

皆様、夢でお会いしましょう。

で、わたしの寝癖は、いったい、だれのせいなんだよ、まったく。
毎朝、ひどいんだから(笑)。