ハリネズミ | 小人閑居

ハリネズミ


今は町の真ん中に住んでいるけれど、この前の家は森の隣にあった。というか、森が家の庭に伸びてはいってきていた。だから、動物もよく遊びに来ていた。

あるとき、猫が、庭をすごい勢いで走っていって、何かをアタックしていた。ねずみかな?と思ったら、「いやん!!」って感じで猫が後ろにジャンプ。いつも手元にある双眼鏡(覗き用じゃないよ、バードウォッチング用ですよ)で見ると、

「おお、ハリネズミ!」

針が猫の手に刺さったらしい。

ハリネズミは夜行性なので、昼間にいるのは珍しい。多分、夕べの嵐の後、体内時計がずれちゃったんだろうなあ。でも、背景に素直に溶け込んでいるのが見事です。

ちなみに、ハリネズミはシラミとノミにまみれてますので、触らないほうがいいです。かわいい写真が出てきたので、のせてしまいました。