ダントツラーメンに行ってきました。 | ei さんのブログ ~ HONDA PCX ~

ei さんのブログ ~ HONDA PCX ~

日々の出来事をのんびり書いています。。

地元岡山のラーメン記事を書いてみます。


第1弾は「ダントツラーメン」。


場所はJR岡山駅から徒歩5~6分のところ。


実はダントツラーメンに関する予備知識は全く無く、知人と飲んでの帰りに


ちょっと行ってみようという、軽いノリだったのですが。。



水曜日の夜9:00ごろ、お店を覗くとほぼ満席。


人気店なのだな、と認識しました。


まずは食券を購入するシステムで、食券販売機の前へ。


そこで気がつけばよかったのですが、ラーメンの量に並のほかに小があります。


「小があるのは、我々のような飲んで帰りに食べる人用なのかな?」


と甘いことを、その時は考えて、並(\600)を選択しました。


(ちなみに小は\550です)


満席なので、しばらく待つことに。


その間にお店の人が食券を回収し「ニンニクどうしますか?」と聞いてきました。


あまりニンニクが利きすぎると翌日の仕事に差し支えるのでお断りしました。


そうしているうちに席が空き、ラーメンがくると、



ei さんのブログ

ほんがっ。


写真では分かりにくいのですが、並のはずなのにものすごいボリューム。


酔っ払いにこの量が食べられるのか!と思いつつ、カウンターの前の張り紙を


見ると、(写真の右上に写ってます)


濃さ、脂、野菜(2倍、4倍、8倍) 無料で増量できます、とのこと。


この量に対してさらに増量するなんて、すごすぎる!!


少ないお金でたらふく食べたい人御用達ですな。


しかも、麺が極太のちじれ麺。


グハー! 


この時点で並にしたことを、かなり後悔。


スープは醤油とんこつで、背脂が浮いてます。


チャーシューもボリュームがあり、どう見ても並というサイズから


想像できるような量ではありません。


最初はおいしくいただきましたが、半分食べたところでギブアップ。


お店の人、ごめんなさい。酔っ払いには食べ切れませんでした。。


しかーし、


腹ペコで行っても並を全部食べきれるかな?


次回行った時はまずは小をたのむことにします。


ペタしてね