明けましておめでとうございます
새 해 복 많이 받으세요

なかなか、というか全く更新していないブログですが昨年よりも多く更新できればと思います。

通訳案内士の合格発表が昨年末の12月25日にありまして、今回どうにか自分の番号を見つけることができました。この1年間、私にしてはTOPIK6級に合格したときよりも必死に勉強してきたためホッとして今は力が抜けてぼーーっとしています。

まだまだ勉強することは山積みなので今回の合格を励みにさらに勉強していきたいです。

そして次なる目標!
☆いつかはハン検1級合格

日常目標は
☆韓国語の小説かエッセイを月に1冊は読むことと
☆通訳案内士試験の2次対策で買ったもののまだまだ覚えきれていない『韓国語で説明する日本の文化』を覚えることです。

2次対策に買ったのですが、発売が10月だったので単語が覚えきれていないのです。心の底から1年早く発売されていれば、、、と思いました。

あとは発音が日本人特有の発音なので今月から10回の発音クリニックを受けることにしました。家から録音した音声データをメールで送ればいいので手軽な反面、さぼらずに練習しなければ!
プラス5年近く通っている週イチの韓国語教室。

ということで、3月までは発音と韓国語教室を中心に勉強していきます。