スマホやタブレットでの文字入力が苦手なため
ブログはPCから更新するのですが
PCを使わなくてもスマホかタブレットがあれば
ほとんどの用が片づいてしまうので
PCを使わない→ブログを更新しないという循環になってしまいます。

4月末のTOPIK受験後は

・短期のハン検1級対策講座
・週1回通い続けている教室
・多読の会

に通いました。

ハン検は秋に1級を受験予定で短期講座に通ったのですが
その頃にいろいろイベントがあるので
来年の春に受験することに。

なんだか次の春も受けなさそうな気もしないでも・・・という
怠け者の心を先生が読み取ったのかどうなのか
週1の韓国語教室も授業内容はハン検対策をやっています。

生徒4名のうちハン検2級は私だけなので
みなさん秋に2級合格を目標に2級(たまーに準2級)の問題を解いています。
私は2級対策をほぼせずにギリギリの合格だったので
しっかり2級レベルの語彙を覚えるのが目標。

多読の会はhana vol.04でもとりあげられていた
韓国語多読の会に2か月に1度くらい参加して絵本を読んでいます。
2か月に1度ではなかなか冊数をこなしていけないので
あとは図書館で韓国語の絵本を借りてきて読んだり
小説に挑戦してみたりと少しずつですが読んでいます。

家での勉強は韓国語教室の予習復習がやはり中心。
そのほかにはhanaのニュースを4bdしてみたり音読したり
韓国語の連語を「似ている動詞使い分けブック」と合わせながら
覚えたり…とhanaを最初から最後までというのはなかなかできませんが
少しずつ進めています。

そして昨日から手を出したのがこれ↓

中・上級者のためのハングル長文読解講座 リスニング問題つき

¥1,728
楽天

夏休み期間で教室が2週お休みなので
何か別なことがやりたいな~と思い購入。
昨日は図書館で半分終わらせたので
来週は残り半分を終わらせる予定。

そんなこんなで夏休み中は勉強時間が減りがちですが
毎晩1時間くらい頑張っています。
いつかぐぐっと上達する時がくるといいな☆