久しぶりのブログ更新です。

更新してない間も何度か韓国を旅していたのですが、 皆さん韓国各地を旅して情報をアップされているし、Googleマップ検索すれば大抵のところに行けるし、加えて私自身の日本語力がひどくて恥ずかしいので放置していました。

 

今回、2019年5月のゴールデンウィークに大邱イン →釜山アウトの4泊5日間の旅に出るにあたって行き先を検索したところ、google mapの力を借りても公共交通機関ではどう行くかわからなかったところが幾つかあり、現地でドタバタもあったのでその辺りをアップしていきます。旅ブログというより、個人的な備忘録かな。

観光地への行き方メインで見ていただければと思います。

また、観光地、交通機関、ホテル等情報は刻々と変化しているのであくまでも私がたどった道のりです。実際に行く際は観光案内所や公式HPを確認してください。

 

今回も同行はいつものお友達です。

 

 

 【1日目】大邱(テグ대구)→咸陽(ハミャン함양)

 

 エアプサンで14時10分大邱着。後方座席だったので入国審査もかなり待ち、15時ごろ空港を出る。横断歩道を渡って空港前のバス停から401の市内バスに乗って 薬令市で下車。バス停近くの銀行で両替して教保文庫で買い物。中央路駅から地下鉄1号線でソンダンモッ→西部バスターミナルで17時02分発の切符を窓口で買って咸陽に行くバスに乗る。コチャンを経由して18時40分ごろ咸陽着。(コチャンを経由しないバスもあるそうです)

 

私達は中央路の教保文庫で買い物をしたかったので最寄りの薬令市停留所まで行くのに渋滞で40分以上かかりました。特に用のない方は空港から急行1や401バスで地下鉄1号線に乗り換えられるバス停で降りて、地下鉄に乗るのがオススメです。

 

咸陽ではホテルの予約サイトで『HOTEL RAON』(ホテルラオン)を予約しました。バスターミナルから徒歩8分くらい。私達の泊まったツインルームはバスタブはありませんが、シャワーブースとトイレがしっかりガラスのドアで分かれていて使いやすかったです。

 

夕食はホテルから徒歩10分ほどのヌルボムガーデンで特選五穀米定食15000ウォン(二人分以上で注文)を食べました。

IMG_20190502_194409.jpg

 

こうして1日目終了。その2に続く。

 

3年前の夏にふと買ってささっとやった波田野節子先生の『中・上級者のためハングル長文読解講座』。

 

 

作家オジョンヒさんのエッセーから抜粋してあり、NHKラジオのテキストに連載されていたこともあります。

 

先月前田先生のテキストを一冊終えて、次に何やろうかな?と本棚を眺めていて、文学的な単語を増やしたかったので決定。前回はとにかくやりきることが目標だったので今回はトウミとにらめっこしながら知らない単語をチェックして単語カードに記入。普段は単語カードとか単語帳を作っていないのですが、ハン検はとにかく単語量を増やさなければならないので6月のハン検終了後から作っています。個人的にエッセーが好きなのでこの『わたしの心模様』も原書で読んでみたくなりました。10年以上前に出版された本なので次に渡韓したとき、見つけられたら買いたいです。

 

そして次のテキスト。韓国語教室で『カナダkorean』の上級2を使い始めたので予習がてら一通りやってしまおうと思います。理想はパダッスギして1日1課なのですが、、、絶対無理だろうな。

 

それでも11月のハン検まで時間がないのでとにかくできることからやっていきます。

 

 

7月7日に開催された『2018INKコンサート広報イベント』に参加しました。

IMG_20180707_112724.jpg

INKとはインチョンK-POPコンサートのことで、今年は9月1日土曜日に韓国仁川(インチョン)市の仁川ムンハク競技場で行われるイベントのことです。今年で10回目で毎回韓国を代表するスターが集結するとのこと。今年はどなたが出演されるのか?まだ出演交渉中とのことですが発表が楽しみですね。

IMG_20180707_220831.jpg

 

私はコンサートが開催される仁川は空港には行くものの、町は数年前に一人で観光して以来ご無沙汰していました。今日、仁川観光大使のよすみまりさんのトークショーを聞いて見たい&食べたいの行きたい気持ちがグツグツ沸き上がってきたところです。仁川は空港からもすぐなので1泊でも十分楽しめそうなのも嬉しい!

 

帰りの電車の中で航空券を検索しながら、早くも渡韓する気満々の私です。

 

IMG_20180707_220504.jpg