JMC 2012 東京会場に行ってきました(5) | プラモ日記 青22号

プラモ日記 青22号

日々のプラモ製作の記録です。

今年(2012)行われたJMC作品展・東京会場のレポートの続きです。


今回は上位の作品をご紹介。




プラモ日記 青22号


マスターズ賞(の一部)


プラモ日記 青22号


タマゴひこーきのウォクス・アウラ。
オリジナルのカラーリングで見事にマスターズ賞に輝いた作品。

随所に金のラインがあしらわれていたり、メッキ調の塗装がしてあったり。
オリジナルのウォクスよりも豪華な感じになってます。

金のラインはミラーフィニッシュでしょうか?
ひじょうに細かく、丁寧に貼りつけてあると思います。
「タマゴ」だからとバカにできない、手間が凝縮された作品だと思います。

今年5月のホビーショーのハセガワブースで新商品として発表されていた時は実はスルーしてたんですが、こういう作品とかを見ているとなかなかおもしろそうなキットに思えてきました。

そんなわけでこないだ「輪廻のラグランジェ」を2巻だけゲオでかりてきて見てみました。
オープニングが中島愛だったり、操縦する時の格好なぜその格好?とか「はは~ん、狙ってるね?」と思う所もないではないですが、総じてノリのいいおもしろい作品でした。



プラモ日記 青22号


こちらは同じマスターズ賞のしんかい6500。
ベースに配置してある深海生物はガチャガチャのものとコメントに書かれていましたが、「不思議生物大百科」シリーズのものと思われます。
なるほど、その手があったか~。



プラモ日記 青22号


こちらはマスターズクラスの方の作品。
1/32のスターファイターです。


プラモ日記 青22号


スジ彫りはすべて凹に彫り直したそうです。
とってもキレイ。。。


プラモ日記 青22号

ついついくまなく眺めてしまいます。



プラモ日記 青22号

シルバーの色味をパネルごとに微妙に変えて塗るのはもはやこういう時の常套手段かもしれませんが、どの程度のさじ加減にするかはやはりその人の経験やセンスがモノを言う部分でありまして。



プラモ日記 青22号




てなわけでまだつづく






次→
【JMC 2012 東京会場に行ってきました(6)】