仏壇屋で働きはじめました。

2か月目になります。

なぜだかはよくわかりません。

最初は「HPの漫画を描かないか」という感じで

今と少し違う話だった気がする。

 

 

まあ、いいか…

 

 

漫画は描いてませんが、店番しながら

宗教画っぽいのを描かせてもらっています。

 

 

 

 

クリスタで

 

 

 

 

 

もうなんだかよく解りませんが、元気です。

クリスタ腹立つ…

 

 

 

 

ところで

昨今の不景気で仏壇はあまり出ず、お客も一日0~数人。

主力商品はだいたい進物線香。

しんもつせんこう…?

 

 

長く生きてきたクセにそういった物の存在を全く知らなかった。

御通夜、御葬式、喪中ハガキもらったなどで式場に持っていったり該当宅に送るものらしい。要は線香詰め合わせ。お中元、お歳暮の線香バージョンといった感じだろうか。

だいたいよく出るのが盆暮れ正月らしい。

 

値段は一般的に2千円~5千円台。

デパートなど高級指向客層向けには1万~と色々あるらしい。

売り場によって客層も売れるものもまったく変わるのは、よく考えれば当たり前だろうけど、なんか面白いな、と思った。

 

 

とにかくその包み方の練習の日々

包み方に性格がにじみ出る

 

 

 

 

アシスタントと精神引きこもりで同じ生活をしていた私にとっては毎日ものすごく新鮮!なのはいいのだが、こっそりと一つの問題が持ち上がった。

 

私の勤務している店舗の奥に、引き取られた使い古しの仏壇とか廃業した仏壇屋から引き取った仏具、仏像、在庫の数々がたーくさん置いてある場所がある。社員さんいわく「なんかいる」らしい。物理的なネズミとかホームレスといった感じのものではない。そっちの方が実は怖いのだが、社員さんは「誰もいないのに時々物音や足音がする。」とちょっぴり異次元なことを言う。

 

 

 

ああ、そう、ですか…へえ…

だって隣の別業者の店舗と隣接してるからそっちの音かもしれないし、探偵ナイトスクープでも「トイレにおいて屁で受け答えする霊」だってオチは物理的なものだったじゃない。

 

 

と鈍い神経をさらに鈍くして平和に暮らしていたのだが、お世話になってるスピリチュアルな少女漫画家のRさんに、その旨を軽い感じでラインしたところ

 

 

「鳥肌たった」

 

 

と返ってきたため案外まずいのかな…と思い始めている。

Rさんはガチだ。山瀬まみの全盛期みたいにかわいい顔してすごいことばかり言う。ご本人は一回だけだと謙遜するが、友人のところに幽体離脱して行ったとか(一回で十分だろう)、ご親類は本気の霊能者だし、血筋の上でもガチの人だ。

 

多分。

 

Rさんの大学が店舗近辺にあったらしく、あの辺の土地はまずいらしい。何がまずいのかよくわからないが、言われてみれば方向感覚が解らなくなる気がする。私はザルだが、今まで生きてきて何となーく道に迷うことはなかった。が、そのあたりでは初日に真逆に行ってしまったりして遅刻した。

 

 

 

 

 

なんかすべて自分のせいな気がしてきた。

 

 

 

 

 

とにかく今日自転車で城山八幡宮に行って

塩を購入する。

なぜここかというと、近場で清め塩を扱っている神社が

ここしか思い浮かばなかったため。

 

 

 

これを該当する店舗にばらまけばいいのだろうか。

お相撲さんみたいに撒ければ気分がさぞいいだろうが、少量で5~600円とけっこう高いので出来ない。

値段はよく覚えていない。

神社とジャニコングッズ系統等からはレシート頂けない。

 

それとも自分で小分けして持っていればいいのだろうか。

Rさんは

「ご利益ありそうな塩を常に懐にしのばせて勤務しろ(意訳)」

と言った。

 

 

 

 

その場合

セリアで購入した小袋でも可能だろうか

 

 

 

 

ふざけているわけではない。

適当なサイズが本当になかったのだ。

だが心の底では冗談にしたい思いもある。

私は怖い話好きだが、目の前でテレビから出て来る

貞子みたいに災いが我が身に降りかかるのはごめんだ。

 

 

 

 

そうだ。

以前化粧品屋でこんなものを買ったことを思い出した。

 

 

結晶化した塩で噴霧口が詰まって使えない。

 

結晶を取り除いても

スプレー口から液漏れすることはなはだしい。

これを霊障というのか単なる製品の不具合か。

 

 

 

 

 

 

<追記>

城山八幡宮はその昔、織田信長のお父さんが住んでた

城郭跡らしいです。

神社敷地内には堀跡っぽいものもあり、中世城郭マニアにはたまらない、かもしれない。

居住所跡がなぜ神社になるのかはよくわからない。

まあ、あの信長のお父さんだしな…とふんわり思っている。

 

私には世の中のことがよく解らない。

 

解らないながらも、高安関のことをかげながら

「おはぎちゃん」と呼んで楽しんでいる。

まんまる具合がなんだかかわいい。

 

 

 

 

<追記の追記>

織田信長のお父さん、信秀の卒去した末森城跡地に、

城山八幡宮が遷座したのは明治期だそうです。

ここに全部書いてありました↓

城山八幡宮(御由緒)

 

ところで、この神社は縁結びに特化しているようです。

なのに私は勤務先の霊障(不確定)除けのため

わっざわざ汗だくで御神塩を購入…

 

 

まあ、きっといいこと

あるでしょう

 

 

 

塩をお守りにすると

災い避け+いいこともあるそうです。

 

御神塩は通販で買えるところもあるし、ないなら

家庭用の粗塩でもいいらしい。

それを朝日に当てて浄化してから使うとなおいいらしい。

 

興味のある方は「塩 お守り」で検索してみてくださいニコニコ