あけましておめでとうございます餅

 

 コミスタ(Pro)で主要人物のペン入れをしてみました。

 

 液晶タブレットなんて持ってないので、ノートPCの画面見ながらの地道な作業です。

ノートでも漫画、案外いけます。

 

 あと「絵が浅い(書き込みがたりないということかと)」と言われたので、目のあたりなど変えてみました。これでも。

 主要人物40p分をペン入れするのに約1カ月かかりました。

 

 

総括<デジタル作業の欠点>

無気力ピスケ目がとても疲れる。

無気力ピスケ雷などで強制終了→全部パー

無気力ピスケ時間がちょっとかかりすぎ…

 

 

ただ代えがたいカナヘイきらきらいいところカナヘイきらきらも。

 

 

利点

カナヘイキャンディ消しゴムかけしなくていい(腱鞘炎にならなくてすむ)

カナヘイキャンディ線画を拡大縮小しても荒れない

カナヘイキャンディトレース台いらない

カナヘイキャンディ下書きの段階で左右反転したり自由変形したりできるので矯正・整形がやりたい放題。

カナヘイキャンディインク乾くの待たなくていい。

カナヘイキャンディハンドクリーム塗れる(原稿に油分がつくとインクをはじくため)

カナヘイキャンディ線画や髪の毛のつやベタがすごくきれい(自称)

カナヘイキャンディスクリーントーン探さなくていい

カナヘイキャンディ口の影とか細かい所のトーンもはがれる心配しなくていい

カナヘイキャンディ張り替え一発。トーン作業に関してはいいところしかない。

(コピーとか印刷してみないと仕上がりの感じがわからない、という欠点はあるけど)

などなど

 

 

かといえ背景とモブはアナログで描きました。

さすがにまだ難しい…。

ただ、太刀などの小物は、デジタルの方がやり方さえ覚えれば断然便利だと思います。テンプレどこ行った、などとムダに探す必要もない。高いテンプレ買う必要もない。

 

 

ところで、

描いたはいいけど、どうするかは考え中です…とびだすうさぎ2

 

 

 胃腸風邪など流行っているようなので、

くれぐれもお気をつけくださいクローバー