パソコンで作成した文章を
スマホで閲覧・編集するには


ドロップボックス


がいいかな~、と思います



 テキストエディタなら作成したファイルを Dropbox に保存、
PC からアクセスして引き続き編集することもできます


 対応する iPhone アプリなら Dropbox との連携も簡単です。
アプリがより便利になるだけでなく、データの受け渡し・
バックアップの観点からも重宝する機能です。


だそうです。
(→Dropboxの使い方)

より


ちょっと前まで考えもなしに(今もですが)
コミスタでプロットの文章を作成してPDFに変換
していたので、
スマホでPDFファイルを閲覧できて、しかも編集できる
アプリを探しましたが、


ひどいと閲覧すらできない(;O;)



あとPDFファイルをスマホで、
無料で出来る作業の限界は


閲覧のみ。

赤線でアンダーライン引ける、
というのはありました。(ポラリス オフィス)





PDF用スマホアプリは、編集機能を希望すると


一気に有料化




無料がいい…



もうPDFはやめよう…重いし(/_;)
第一、文が書けて読めて、モバイル端末でも読めて
自由に編集できればファイル形式は

もうなんだっていい

そこで思い出したのがドロップボックス。
ある漫画家さんが使っていました。
在宅の人(自分)と、遠方の事務所などでファイルを共有でき、
トーン貼りなどのデジタル作業を同じ作品
(たとえば○月号の■話、全38p、とか)において複数人で
同時に出来る。

ただし、複数人での


同じページ作業は不可。



なので、スカイプなどで連絡をとりあいながら
同じファイル内の違うページを各々作業しました。

(○p私がやるから△pおねがいしまーす。
保存中でーす。
終わりましたー、次□p行きまーす。
的な。重ならないようにお知らせ。)


この場合、
ファイル右下についてる小さい緑色の○マークが

・青色になっている
・中の矢印がぐるっとしている

(保存している)間は誰も



さわっちゃダメ



たぶん開くだけでもダメだった気が…
最悪クラッシュするそうです。

しました。


他の人が保存中のページをうっかり開けて(__)…
そこさえ注意すれば大丈夫かと。




って

・1人暮らし
・パソコンを誰かと共有してない

場合、パソコンで書いた文章を、
出先のスマホでいくら編集しようが
誰かが家のパソコン勝手にいじってない限り

大丈夫。

でも通信状況などにより、保存に時間がかかる場合も
あるかもしれないので、
その辺は注意が必要かもしれません。

マークをじっと注視…。




無料で使える容量は2Gまで。
友達とか招待すると16Gまで増えるそうです。
1人招待して、その人がドロップボックスをインストールする
ごとに500MBもらえる、そうです。


ただこのアプリ、
ちょっとしたストーカー並みにけっこう頻繁に
スマホの電話帳データにアクセスを試みてくるのが
唯一の気がかりですが、
ブロックしとけば
大丈夫でしょう

一体何の用が…



増えすぎたイラストや写真置き場にも
いいかもしれません(^◇^)



判断基準の基本が「タダ」。