おひさしぶりです。金木犀もかぐわしく、すっかりさむ…いや、涼しくなってしまいましたが、みなさま、いかがおすごしでしょうか。

 蓮根です。ちわ~

 東京コミティア出ようかな~などと思っていましたが、募集〆切終わっていた、というしょーもないオチに

なりました。というわけでゆるく行きます…。


 



 さて。私は夜遅くなったとき、たまにタクシーを利用します。なぜかというと


死にたくないから


です。家の近所が気も―ち治安が悪く、過去2回背後からはがいじめにされ死にかけました。

その時は「おー」とか「うおぎょえー」とかちょっと言葉で言い表しにくい叫び声をあげたためあっちが逃げました。声出しは有効です。普段からゴキブリを見たときなどに叫び声をあげて練習しておくといいと思います。逆に「ケータイ見ながら、とか話してるふりすると犯罪抑止力あり❤」なんて記事を雑誌かなんかで見ましたが、逆効果です。なぜなら危機に遭遇した2回ともそれやっていたからです。やるなら傘か日傘を左腰あたりに持ち、いつでも居合抜きできます、という殺気を背中にみなぎらせ、さっさと競歩のように歩いたほうが有効かと。

 ※イメージです。






※イメージです。





さて、タクシー料金です。

運ちゃんには舌打ちもんで悪いけど、こっちもセレブじゃねえので1,000~1,500円くらいまでしか出したくありません。こんでも痛いくらいです。タクシーの方が近いだろう、なんて地理わからないところで利用して「4800円です」なんて言われた時には目の前がくらくなり、川に飛び込みたくなりました。死にたくないんじゃないのか。…それはまあイイとして。

 


 ここでモンダイです。

 びゅーーん!と飛ばしてむっちゃ早く目的地に着く運ちゃんと「はい、ここですねー。ゆれますよ。気をつけてくださいねー」という時間稼ぎか?と焦るくらい丁寧でゆるめ~な運転の運ちゃん。どちらが料金安いでしょうか。





 


 答えはゆるめ運ちゃんです。個人的にはそうでした。なんせ同じとこバカみたいになんども利用するから私でも差はわかります。最大160円違いました他のルートもそうだった。おまけにゆるめ運ちゃんは人当たりがよく、会話もあり、終始やさし~感じ。ただ運ちゃん業界に協定でもあるのか、そういったゆるくてやさし~運ちゃんは絶滅危惧種だと思います。今まで2人しか遭遇していないからです。自分の運かもしれませんが…。田舎では景気そう良くないだろうし、短い距離の客なんて正直乗せたくないだろうけど、こっちも生死がかかっているでので彼らの不機嫌など気にしてはいられない。こんな宇宙の片隅でも小さな世界と世界の相克がある。モノは言いよう。

 我が実妹は、ワンメーターの距離をぶつくさ文句言われて挙句断られ、運ちゃんとケンカしたそうです。私も彼女のように強くありたい。運転主さんもさー。いろいろあって大変だろうけどさ~。もうちょっとやさしくしてくれよ~。たのむよ~(;O;)


 という自己表現という名の愚痴でした。



 季節の変わり目で咳してる人が多い気がします。

みなさま、あったかくしてお過ごしくださいリラックマ


 

 

 ではではまた~w(^◇^)w







<追記>

 助けを求めたい時は「火事だ―!」と叫ぶといいそうです。「助けて―!」だとあんま来ません。いや、ほぼ来ません。ただし多用はしないでね~。

 夜道はくれぐれもお気を付け下さい(__)