おうちでモンテッソーリ講座開催しました☆ | 福岡市早良区*西区*西新*姪浜 のリトミック教室 親子で0才から音楽で笑顔♪広がる

福岡市早良区*西区*西新*姪浜 のリトミック教室 親子で0才から音楽で笑顔♪広がる

西新教室・姪浜教室・あたごはま幼稚園・大原幼稚園にて定期レッスン
企業さま、育児サークルさま、保育園幼稚園へ出張レッスンいたします!

遅ればせながら・・・
先週のei-ei-oh☆は~
いつもの教室が
ママたちの学びの場に♪

andFUNのりつこ先生による

おうちでモンテッソーリ講座 開催しました!

 

何度かei-ei-oh☆での講座をお願いしていますが、

今回は初めて【基本的生活習慣を整える】をテーマにした講座♪

 

食事・睡眠・排泄・着脱 4つのテーマに沿って。

 

この4つは毎日毎日のこと。

ママたちの悩みのタネとなる部分が大きいところですよね

・夜なかなか寝てくれない・・

・うちの子じっと座って食べないい・・・

・好き嫌いが多いのはどうすればいい?
・トイレの習慣はいつから?どうやって?

・着替えをしようとしない。どう促せばいい・・?
・おもちゃはどんなものを与えたらいいの?

 

などなど、どんどんでるでる!!!

今回もたくさんのママたちの日々がんばっていることが湧き出てきました。

 

これらのママのモヤモヤが、パッと晴れる瞬間が何度も見られるのがこの講座の魅力!

私自身も自分の子育てを振り返って、納得させられる?
というより、明るい未来が見える!!

 

それは、

主が 【子ども】にあるからだと思うんです。

 

親主導になると、どうしても「どうして~するの?どうして~しないの?」が目につきがち。

これが、

子どものことを知ると、ひとつひとつの行動に意味があって、今は将来必要な力を習得している ことを理解できるようになる。

 

誰もが

子どもには、やる気をもって何事も取り組んでほしい と願っていると思います。

毎日の生活習慣はとくに!!

少しでも子どもたちが楽に身に着けられて

ママの負担を軽くできたらいいなー♡

 

講座終わってからも、

すぐに実践を!と考えるママたちの意気込みがたくさんみられました☆素晴らしいですね!!
 

今回、日程が合わず参加できなかったみなさん、

また企画しますので、次回はぜひぜひ!!!

それまでー、ぜひこちらを♪

りつこ先生のブログ↓

本https://ameblo.jp/r-puni/

 

子育てのヒントが詰まってますよおねがいアップ