息子のトイトレ | 福岡市早良区*西区*西新*姪浜 のリトミック教室 親子で0才から音楽で笑顔♪広がる

福岡市早良区*西区*西新*姪浜 のリトミック教室 親子で0才から音楽で笑顔♪広がる

西新教室・姪浜教室・あたごはま幼稚園・大原幼稚園にて定期レッスン
企業さま、育児サークルさま、保育園幼稚園へ出張レッスンいたします!

ご覧いただき、ありがとうございます。

やる気を育てる☆ キッズ&ベビーのための

親子リトミック講師 浅田美穂 です 

9月開講親子リトミック教室
『えいえいおー★ei-ei-oh』 
教室案内は こちらです→ 
♪☆♪☆♪




タイトルですが、、
結果から、申し上げますと~ 

3番目の息子、 半日でおむつがはずれましたニコニコ!!


私自身、驚きの結果だったのですがあせる

実際、息子はもう3歳。
世間一般から見ると、おむつはずすにはゆっくりな方だと思います。

でも、私のゆるゆる育児ではにひひ


この夏にパンツデビューできればいいかな~
洗濯大変だから、梅雨明けてからにしようかな~
何なら、幼稚園入園までにとれたらいいかな~

なかんじでした。

それが、 さ、やってみよう!! と思い立ってから、たったの半日で。

正確には2回の失敗だけで、その後は『トイレいくー』と教えてくれて、
バッチリパンツマンです☆

とはいえ、

以前から、『おしっこはトイレでしようねー』
『パンツマンになったら、かっこいいよ!!』 的な声かけはしていました。

決定づけたのは、 お気に入りのパンツを買ったこと☆
これ↓↓   



   リアルなパンツ画像・・・ 失礼しましたあせる


ミニオン大好きな息子には、うってつけだったようで、
このパンツを汚すわけにはいかん!! と☆



で、私は何が言いたいかというと~~
息子すごいでしょ!! ってことではなくて、、、

トイトレの成功の秘訣は、 『焦らないこと』だと実感したから 
お伝えしたいのです。


正直、1人目、2人目の時は、周りに流されて

3才になったのに、とか、
お友達はどんどんパンツになっていくのに、うちの子は。。とか
このまま幼稚園始まったらどうしよう、とか

焦りまくっていました。

パンツで失敗するたびに、怒ってはいけない、と思いながらもガンガン態度にでてて。

それによって、お互いストレスになっていた。

今思うと、マイナスでしかなかったなーと。

その子それぞれ、

ここぞというタイミングあるのだと思います。
 
イヤイヤ期真っ只中だったり、下の子が生まれて赤ちゃん返り中だったり、
引越しして環境変わったばかりだったり、、

そんなときは、のんびり時期を見送っていいのではと思います☆

季節的には夏の間がオススメなんでしょうけど、 
イチバンはその子のやる気スイッチを見逃さないことなのかな~



ちなみにーですが、
我が家のトイトレ成功法をご紹介してみます。
(当時はいろいろとやってみましたが、最終的にコレが一番効果的だったというもの)

★1人目(娘)は、THE トイレでシール作戦!!
     ・・・ トイレにカレンダーを設置して、

        始めはトイレに行けたらシール1つペタ☆ 
        成功したら、スペシャルキラキラシールペタッ

★2人目(息子)は、THE トイレおばけ作戦!!
     ・・・これは、男の子限定のやりかたですが、
       ティッシュでおばけの形をつくってホラーな顔を書いて、便座の真ん中におく
       それをめがけて、立ってねらう。 倒したらポイントget☆
       これは、友人が教えてくれたやりかたですが、
       ちょうど、悪者を倒そう!!とヒーローに憧れるこの世代には、ビンゴーなやり方でした☆
       
★3人目(息子)は、 THEお気に入りパンツ作戦!!


トイトレもゲーム式にしたら、楽しくできるのかもしれませんね♪


この夏にがんばるグー  って親子さん、 応援してます!!!

気になった作戦あったら、ぜひやってみてくださいニコニコ



9月開講の

親子リトミック教室 『えいえいおー★』では
最後30分間の交流タイムを設けています。

お友達作りとともに、あんなこと~こんなこと~の育児相談、
情報交換の時間になればいいなと思いますドキドキ




今日は、 城南の市民プールに行ってきました~

おむつはずれないと市民プールはNGですもんね。 やっと、デビューできましたチョキ

 

 Shie&Miho虹 今後の出演予定
ヒマワリ7/31(金) カワムラ祭り 
  
10:00~16:00 雨天決行
  福岡市西区福重 カワムラ家具にて
  
  出演は11:30~ の予定
  来年小学1年生になるお子様向けの曲を中心に、
  みんなで歌って踊れる曲をやります★ 
  イベント詳細は → 
こちら★

リボン【満席 ありがとうございます】
  
9/10(金)『親子deリトミック&癒しの歌vol.3』
  11:00~13:00予定
  INママの駅さん 
  詳細は→こちら☆

  Shieのブログは → 
こちら♪


 ママゴスペラーズ音譜 今後の出演予定
  

 【終了いたしました。応援ありがとうございました】
黄色い花7/21(火)笑顔で働きたいママのフェスタ2015
  ホール 10:00~16:00
  ギャラリー 11:00~16:00 
  IN アクロス福岡
  出演は10:30~ 円形ホールにて
  
  イベント詳細は → 
こちら★
  ママゴスHPができました!! → 
♪♪♪


 『Babyリトミック×ベビマ』音譜 今後のスケジュール
ミジンコ先生のベビーマッサージとのコラボ企画です!!

コスモス【受付中】9/4(金)10:30~12:15
 in 西日本新聞エリアセンター姪浜
 対象:2ヶ月~歩きはじめくらいのお子さま

コスモス受付中】9/14(月)10:00~11:45
 in さいとぴあ (九州学研都市)
対象:2ヶ月~歩きはじめくらいのお子さま


  レッスン詳細、ご予約はこちら☆ です
  
ベビマ ミジンコ先生のブログはこちら☆