30歳アメリカ駐在員のつぶやき。 -30ページ目

30歳アメリカ駐在員のつぶやき。

赴任先のニューヨーク/ニュージャージーでの出来事をつぶやいてるブログです。

昨日は、アトリエ時代から親しくしている友人の仕事帰りに


梅田で夕食。新入社員なのに、7時過ぎまで会議だった


らしい。彼女を見ていると社会人のハードさを痛感する。


スッピン時代から知っているコなので、化粧をして段々と


大人っぽく綺麗になっていくのには驚かされる。


夕食を食べた後、化粧品の売っている店に一緒に寄ると、


内定した会社の商品がいくつか並んでいた。


僕がその商品を知っているか聞いてみたら、


「あっ、知ってるー」と答えてくれたので、なんか少し嬉しかった。


それにしても、女性のコスメティック商品というものは


数が多く、男の僕にとっては知らない事だらけで、


未開拓な分野である。これから少し、興味を持ってみようと


おもいます。

日曜日、大学の教員作品展を見にOAPへ行った。


グラフィックの教員とプロダクトの教員の最近の作品が


多数展示してあった。


大学では、なかなか知ることの出来ない教員の経歴や


受賞歴など知ることができたので、行ってみて良かったと思う。


偉そうに適当なことばっか言っている教員に限って、


たいした経歴や受賞歴がなかったり、あまり接触の無い教員が


実は、IFデザイン賞といったとんでもなく偉大な賞を受賞していたりと


驚くことが多々あった。


自分も、就職し早く仕事を覚えて、快適に使ってもらえる様な商品を


多くデザインして、実績を積んでゆきたいです。


kita  ← 喜多俊之の

                               サロンチェアー


昨日は、2週間ぶりぐらいに実家に帰省。


中学・高校と同じだった、メガバンクに勤める友人と


居酒屋で食事をした。


社会人になるということ、学生時代にやるべきこと、


就職活動のこと、人間関係のことなど、


いろいろな話をした。


短かったが、充実した時間だった。

昨日で、5連勤がおわり土日は休み。


一週間がすごく長かった。


ふぅ~

新幹線の車内販売はかなり体力を消耗する。


ここ3日間連続して乗っただけで足の裏が痛くて


たまらない。最近はバイトだけの毎日なので、


書くネタも車内販売ネタしかない。


今日は、OJT明けで一人乗務開始の日。


いつもより早めに、ロッカーに行くと、死んだ様に


眠っている人間を2人発見。


彼らはきっと、朝5時点呼で始発の列車に乗務したのだろう。


ロッカー前で喋っていても、ピクリとも動かない。


、、、お疲れ様です。


a  ← 眠る2人

今日でOJT2日目。そして明日からは一人で乗務。


はっきりいって今日はかなり疲れた。


担当してもらったトレーナーはやはり僕よりは経験が浅いコ。


しかも、教えるのがかなりヘタクソ。すぐに人にあたってしまうコ。


見た目もかなりブサイクな女のコ。


しかも、女なのに電車マニアというすごさ。


私は、車掌と結婚したいと延々と語られる。


途中停車駅でも車掌とはなしてばっか。


かなり、キモかった。


車内のゆれにより肉体的疲労や、キモさによる精神的疲労の


二つがかなり蓄積された、だるい1日でした。。。

今日は、約7ヶ月ぶりの新幹線乗務。


行きも帰りものぞみで、折り返し列車を担当。


休んでいる間が長かったため、新人と同じメニューで


研修をして、OJTをすることに。


教えてもらうトレーナーは僕よりバイト歴が浅いコ。


のんびりと会話をしながら、ワゴン販売をする予定だったが、


担当クルーのチーフパーサーが僕のことを知っていたため


『○○君はベテランやから、OJTなんて無くても大丈夫やんな?』


と言われ、結局一人でワゴンを押して、トレーナーのコが


単品販売を担当することに。


でも、半年前に比べると売り上げに対してガミガミ言われることも


なくなっていたので非常にやりやすかった。


これから毎日バイト漬けになって遊んだり、買い物するための


資金を沢山稼ごうと思う。

旧型ワゴンといっても現在使っているワゴンであり、


まだ導入されて2年ぐらいしか経っていない。


以前は銀色の骨組みだけのワゴンですごくダサかった。


ちなみに今日は、バイト先で朝9時から晩の7時までずっと


研修だった。新人に混じって、3年目のベテランが研修。


このバイトは辞める人が多いので、1年も継続していたら


ベテランとみなされるらしい。


研修では、接客の基本や、ワゴンのロールプレイング、


クレーム対応や商品紹介など様々だったがどれも


基本的なことばっかりで、僕には問題なし。


研修で久しぶりにワゴンを押してみての感想は、、、


『あぁ~、懐かしい~』、といった感じである。


みんなは現在のワゴンに不満が多くあるみたいだが、


僕個人は、現在のワゴンのデザインや操作性はかなり


気に入っている。


デザイン面ではワゴンのカラーが黄色というのが、どうも


しっくりこない。車内で目立つことを意識しての配色決定


なのだろうか?インテリアとの調和を考えたら、シートに近い


色や、新幹線カラーのブルーなどがいいのでは!?


と僕は考えています。


明日は、昼の3時から実際に乗務してのOJTです。


8ヶ月ぶりの乗務なんで、、、ぁあ、緊張する、、、


wagon2 ← 現在のワゴン



約7ヶ月ぶりにバイトに復帰しようと思って、バイト先に挨拶に行った。


僕のやっているバイトは『新幹線の車内販売』 である。


内容は、ワゴンを押して弁当や飲み物を売るというもの。


半年以上ブランクがあるが、それほど仕事内容は変わってなかった。


だが、たった一つ驚いたことがある。それは、夏の終わりごろから


新型ワゴンを導入するということだ。


写真を見てみたが、デザインがあまりにもダサすぎる。


どうしたらこんなブサイクなデザインがあがるのだろうか?



改良されたポイントを挙げてみた


● 軽量化とスリム化(扱いやすさや事故防止のため)

● 商品の視認性の向上、飲料の温度管理

● 時間帯別商品の適性積載量に対応

● 動作性に優れたブレーキ構造


以上の4点らしい。確かにこれには納得である。


しかし、視認性が良くなったといっても、自転車のかごの


様に金属むき出しなので、商品が横から落ちる可能性もあり、


乗客と引っかかってしまう可能性がある。


全体のスタイリングもただの四角い立体。金属と木目の不自然さ。


客室のインテリアに全く調和せず、整合性がない。


問題点を挙げていったらきりがない。


デザインというものをもう少し意識して欲しいものだ。


wagon  ← 新型ワゴンの写真



今日は、自己啓発本で有名なデール・カーネギーの 


『道は開ける』 を1日中読んでいました。


就活中の悩んでいる時期に、実家の父親の本棚で見つけた1冊。


人間の抱える「悩み」や「不安」について沢山書いてありました。


かなり勉強になり、具体的な事例が多くてわかりやすかった。


さっそく実践して、悩みを克服していこうと思います。