そのためのシャンプーの方法をここで紹介します。
1.アミノ酸系の泡で充分に泡立てる。
“頭皮を洗う”には、充分な量の泡で、頭皮についた汚れや皮脂をシャンプーの泡に溶かし込むよう丁寧に優しく洗います。 また、直接頭皮にふれるため、刺激の少ないアミノ酸系のやさしい洗浄成分で洗いましょう。
※スカルプDの洗浄成分はアミノ酸系です。十分な泡で汚れを落としながら潤いを保ちます。
2.指の腹で洗う。
シャンプーは指の腹(指紋の渦の中心辺り)を使い丁寧に洗いましょう。洗髪時に髪の汚れとともに頭皮の脂(皮脂)を落とそうと意識するあまり、指先に力を入れてゴシゴシと頭皮をこすっている人が少なくありません。頭皮を傷つけ、抜け毛の原因になることもあるので、注意が必要です。
3.キレイに流す、しっかり乾かす。 シャンプー後はしっかり洗い流しましょう。洗い残してしまうと髪が傷んだり、頭皮を刺激してトラブルの原因となります。また、水分を拭き取らない状態からの自然乾燥は、地肌を傷めたり、キューティクルを開いた状態にしてしまい髪の水分量を減少させてしまいますので、頭皮にも髪にもよくありません。タオルで充分に水分を拭き取った後、素早く乾かしてください。
《アンファーさんより引用》
『芸能人は歯が命』、『モテる男性には髪が命』とでも言えるでしょう!!