前回の結果を放っておけなくて…



再検査をすべく重い足取りでクリニックへ行ったのが今月の初旬。
この時は採血のみで、次の週にその結果を聞きに行きました。

実は、笑えない職場健診の結果をもらってからこの再検査の採血をする2週間前にかけて、それまでほぼ毎日食べていたお菓子、夕飯にから揚げなどの何かしらの油もの、缶コーヒー(炭酸飲料や他のジュース、アルコールは苦手で飲まない)をやめていた。

それで挑んだ再検査の採血。

その結果…

悪玉コレステロール値→健診時の数値より29下がっていた

HbA1c→健診時の数値より0.2%下がって、基準値ギリギリに収まっていた

とはいえ、まだまだ高い数字、特に悪玉コレステロールは基準値を超えているには変わりなかったので、結果、

脂質異常症

だそうで…不安

それで本日、血糖値の状態を詳しく調べるべく糖負荷試験と、動脈硬化の具合をみるべく頸部エコー検査を受けてきました。

この糖負荷試験とやら…
絶食の状態で砂糖水を飲んで、30分、60分、120分後の血糖値の状態を調べるため、空腹時を含め4回も採血をするのだ泣き笑い

何がツラかったって、この砂糖水を飲むこと。
この試験水、砂糖水だけでは甘すぎて飲めないから炭酸で割ってある。言ってみればサイダーです。まさに、普通のサイダー。だから、普通に美味しいんだけど、私そもそも炭酸が苦手で基本飲めない部類。なもんで、うっぷうっぷ言いながら、紙コップ約2杯分のサイダーを飲み切りましたネガティブ

あとは、2時間半かけて採血して、午後からエコーを受けて本日の検査を終了しました。

結果は再来週聞きに行くことになってます。

ハア~💨
怖いな~、結果が…不安

                                    つづきます…

まあ、結果が悪ければ、心を入れ替えて改善に努めればいいわよ🎵🐱