実家の父親が体調を崩し、たいしたことはなかったけど、とりあえず実家へ行きました。

実家と言っても、今の自宅から車で5分ほどの距離。


実家の父は、20年前に母を亡くしてからずっと一人で暮らしています。


ほどなくして、仕事を終えた次女もやって来ました。


次女は、一人暮らしがしたいといって、今はアパートを借りて一人暮らしをしているので自宅にはいません。

そして、長女も春から県外への就職が決まっているので、家から出ることになります。


そして、3人でわらわらと話をしていた時、


「これで○○(長女)が来年向こうに行ったら、家にはお前達2人(私と夫)になるなあ」


と、父が言いました。


すると次女が、


「まあ、うちら(自分と長女)が生まれる前に戻るってことだよ」


と言いました。


確かにそういうことだけど…


でも、結婚してからはずっと義父母と同居してたから、夫と2人暮らしではなかった。


当時は、やはり2人暮らしがいいと思った。

でも、まだ家のローンが残っていて、そこへさらにアパートを借りて家賃を払う余裕なんてなかったから、仕方なく同居していた。


7年前に義父、今年10月に義母が亡くなって、事実上、4月から夫と2人暮らしになるわけだが、なんだか釈然としないというかなんというか…キョロキョロ


もしこれが、私も夫ももう少し若かったら、もっと喜んだかもしれない。


でも、お互い50歳、60歳目前で、体力も落ちてきて、いろんな意味で不安を抱えるような年齢になってから2人きりにされても…っていうふうにしか思えないんだなー。


無我夢中で子育てをしている最中も、子供が生まれる前にもっと夫と旅行とか行けばよかった、もっと遊んでおけばよかったって思ったこともあったくらいなのに、いざ子供達が成人し、手が離れてしまったら、不思議と今さら2人きりになるのか…と思ってしまう。


果たして、2人暮らしを楽しめるのか、寂しさに負けるのか…笑い泣き


まあ、実際には、2人と2匹だけどね🎵


私たちがいるのを忘れないで🎵




肩乗りからの…



目をはたかれる…










ehre-s88のmy Pick