以前から親友が言っていました。

「何か最近、良いことないな~って感じたら、うちは断捨離するよ。そしたら、必ず良いことがある」

と。

そのきっかけは、ちょっとだけスピ系の能力があるのと、単にキレイ好きっていうところがある親友の息子くんが、おじいちゃん(親友のお父さん) の物置があまりにも物で溢れていて、見ていて耐えれなくなったようで、ある日母親である親友に、

「ねえお母さん。おじいちゃんの物置の中の要らないもの、捨てようよ。これじゃ良いことないはずだ」

と言ってきたことだった。

息子くんがの言うことは確かなので、二人で整理整頓を始めて、いきなり勝手には捨てれないので、とりあえずいらなさそうなものをより分けておいて、最終ジャッジは持ち主のおじいさんに聞いてからということに。

何も知らないおじいさんは、より分けられた物を見て、案の定、これは捨てたらダメ、あれも大事、と、らちがあかなくなっていたそうです笑い泣き  (そりゃそうだ!)

しかし、そこは絶対運気の流れが変わると知っている息子くんが、ピシッと言い聞かせ、多少の妥協はあったようですが、かなりの物を処分したそうです。

それから数日後、突然銀行から電話があったそうで、なんでも、ずっと使われていないおじいさん名義の通帳があって、多少の残高があるけれどどうされますか?というようなことだったらしいのです。
結局その通帳はもう使わないということで、残高分全てを手にされたそうです。
それでも20万ちょっとはあったそうなので、たいした臨時収入です!びっくり

もう、親友もおじいさんもビックリです❗
それ以来、運気の流れが悪いな、と感じた時は、まず断捨離をするようになったのだとか。

それにならって、うちも先日、記事にもしましたが大断捨離しました。

ゴミ処理場の営業時間を勘違いして、一時、大量のゴミを車庫に置いたままにする羽目になりましたが、無事に捨てることが出来ました!

実に、380㎏分の粗大ゴミでした!滝汗滝汗

そのゴミを捨てて2週間近く経ちますが、その間、細々とした一喜一憂するようなことはありましたが、つい数日前、以前から猫がほしいなあ~ってつぶやいていたら、夫の会社の方のお宅で仔猫が生まれたのでいらないか?と言われて、検討中ですが、何の前触れもなく突然話が舞い込んできてビックリしたのと、娘が去年の終り頃から申請していた学生支援金の給付審査に通り、給付が受けられるという通知が昨日届くし(これまで三回の審査には落ちていた)、何だか流れが変わってきているのかなあ~って思っています。

断捨離の効果は、少なからずあると思います。
やっぱり、いらない物がなくなって、部屋や庭がスッキリするだけでもかなり気持ちがいいですからね爆笑

これからも、物を溜めるのをやめようと思いましたねー。



地球は丸い🌎️           稲佐の浜です
   (写真と記事は関係ありませーん)