アドビフォーラム2013 | えほんや通信

えほんや通信

名作童話の電子出版「えほんや」の編集長・原 真喜夫のブログ。こどもの本と教材、雑誌、実用書の編集を手がける編集プロダクション・スキップの代表取締役。アロマテラピーにも目覚める。村上春樹、マーヴィンゲイ、寿司と焼き鳥、日本酒とワイン。

Adobe Digital Publishing Forum 2013に出展しました

ある日、アドビさんからメッセージが着信した。
「4月にコンラッド東京でコンラッド東京で
 フォーラムを開くので参加しないか」というお誘いだった。
もちろん、一も二もなく参加を決めた。

中国語版の制作も決まり、いくつかのプロジェクトが
社内で平行して動き始めた2013年の早春だった。

ありがたい扱い

「サイトができましたのでご確認ください」
という連絡があって、さっそく拝見すると、
CanonさんやDocomoさんなど、日本を代表する
エクセレントカンパニーのなかに「えほんや」のロゴが。

企業の規模はアリとスカイツリーほどに違っても同じ一社。
涙が出てきそうなほど、ありがたい扱いだった。
http://www.adobe.com/jp/joc/design/dps/forum2013/

ロゴは筆文字で、他とは違う存在感がある。
書家の岐葉さんにロゴをお願いして本当に良かった、
と改めて思った瞬間だった。

前日の準備

アドビフォーラム

お面を作ってみた。


そしていよいよ4月24日、コンラッド東京。

300人の定員の会場に600人近いお客様が
いらっしゃるという大盛況でした。

アドビフォーラム

アドビフォーラム

「えほんや」ブースにもたくさんのお客様が

質問の半分をしめたのが
「ほんとうにそんなに簡単なのか」
「実作業が社内でできるのか」
「これから始めるのにどのくらいの準備が必要か」
といった、DPSの使い勝手に関するものだった。

残りが
「英語教材への展開を考えていないのか」
「世界からの反響はどうなのか」
「えほんを編集するときのねらい、コンセプトは」
といった、絵本についての質問だった。

プレゼンテーションは素晴らしいもので
動画もありますので、興味のある方はぜひご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=HQ8mr3n2VCA

アドビフォーラム

あっという間の一日だった。

打ち上げは
DPSC(ユーザーコミュニティー)の皆さんと
銀座の沖縄料理屋さんへ。

あまりの素晴らしい成果に、飲み過ぎてしまいました。

自宅の玄関を開けようとして、重い荷物にバランスを崩し、
隣の家のブロック塀に顔面から激突…

大失敗
全治3週間というトホホなケガを負ってしまいました。

調子に乗るな、という戒めですね。

ともあれ、潮目が変わりつつあることを感じた一日でした。