子育て | トロッコ日記

トロッコ日記

「絵本の店トロッコ」の身近な話題を紹介します!

卒園、入学の季節になりました。

 

そして、お兄さん、お姉さんになったお子さんに、

オススメの絵本を三冊ご紹介します。

 

 

「ともだちや」

内田麟太郎:作     降矢なな:絵

出版社:偕成社

 

森いちばんのさびしんぼのキツネは、ともだち屋さんを

始めました。「ともだちいりませんか。ともだちいちじかん

ひゃくえん」するとオオカミによびとめられたキツネは・・

 

 

「ちょっとだけ」

瀧村有子:作      鈴木永子:絵

出版社:福音館書店

 

「ママちょとだけ、だっこして・・・」「ちょっとだけじゃなくて。

いっぱいだっこしたいんですけどいいですか?」おねえちゃん

になった、なっちゃんとママのやさしい会話が心に響きます。

 

「たまごにいちゃん」

あきやま ただし:作・絵

出版社:すずき出版

 

ずーっとたまごでいたいと思っている、

たまごにいちゃん。だって、いつまでもお母さんに

あたためてもらえるから。でも、いつまでも

たまごのままではいられない。そして・・・。