■絵本は 楽しい魅力が満載 報告&長谷川義史さん無料講演会 | 才能発見セラピスト♪ みかぴぃのブログ

才能発見セラピスト♪ みかぴぃのブログ

あなたの中に眠るたくさんの才能を ぎゅぎゅと引き出します♪





みかぴぃのブログ



春 夏 秋 冬 


年4回  森之宮にある、アネックスパル法円坂で


笑顔が増える♪大人のための絵本セラピーコーチング


させていただいてます。 







今回の内容は 下記でした。^-^




7月 7日 (木)  絵本を読んでリラックス 


7月14日 (木)  自分の心を満たすものを探そう


7月21日 (木)  あなたの心を元気にする場所を探そう


7月28日 (木)  短所は長所、自分の個性を見直そう


8月 4日 (木)  絵本の主人公になってみよう


8月11日 (木)  あなたの気持ちを三行の詩で表現してみよう





今回、新しい企画に挑戦したのが


絵本の主人公になってみよう!!


と、あなたの気持ちを3行の詩で表現しよう


でした。






まずは絵本の主人公になってみよう!


これが、最高に楽しかったです。




みかぴぃのブログ


演劇風に みんな絵本の主人公になって


気持ちを 感じよう!


というものでした。




選んだ本がトップの写真の本


いいから いいから


みかぴぃのブログ










おじいちゃん ぼく 貧乏神さま


を みんなで、1回づつ体験して


脇役の お父さん お母さん 福の神は


私が演じました。


役によって声色 変わったり・・・


おじいちゃんの生き方に似てる


自分は 貧乏神の気持ちがわかる!



お金って 豊かさって????


深い話しになりました。





続いて


あなたの気持ちを3行の詩で表現しようは


これまた、涙 涙 涙・・・・汗


みかぴぃのブログ





 大切な人に贈る三行ラブレター




この本紹介してたら、思わず泣いてしまいました。



みんなで作った作品も


グッドでした♪





毎回 ステキな受講生さんと


楽しい時間を いただいてます。


今回は 少人数でした。




少人数の時は 深い話しの気づき


多人数の時は 色んな意見の気づき


ほんま、おもしろいです。


今回の受講生さんの感想


●楽しくて気づきもいっぱいあって

 本当にステキな講座をありがとうございます。

 絵本のパワーも改めて感じました。

 これからも、よろしくお願いします。



    E・Sさん  女性



●今回も、これまでと違った気づきを得て

 これからの生き方、自分のあり方に

 大きな影響を受けました。

 ますます生きることが楽しくなりました。

 絵本を使ったロールプレイは

 とても、理解が深まった

 三行の詩にまとめると、自分がよく

 見えてきました。


    T・Yさん  男性




●いろいろな気づきが、あった。

     Y・Hさん  男性





次回は秋の講座



●●大人のための♪笑顔が増える 絵本セラピーコーチング●●


第1回10月27日 絵本を読んでリラックス


第2回11月10日 今年の良かったことを振り返ろう~。

第3回11月17日 ありのままの自分を認めるって?


第4回11月24日 完璧じゃなくて大丈夫、自分の個性を見つけよう!

第5回12月1日 来年の抱負 どんな未来をつくる?


第6回12月8日 ミニ絵本をつくっちゃおう~。



お申し込みは  http://www.zaidan.or.jp/learning.html   のページの電話かFAX



電話  06-6941-0951

FAX  06-6941-7474



もしくは このブログに

お名前 連絡先住所 電話を 記入のうえ

メッセージくださいませ。




そして、いいから いいから の長谷川義史さん


長谷川義史 絵本ライブ


■8月22日(月) 
  開会15:00~
  会場14:30~

■場所:いたみホール(大ホール)

■入場無料


詳しい記事 ブックランド フレンズさん


http://www.honyakamo.com/index.php?tid=164



長谷川 義史さん ホームページ

    こちらも、見てるだけでしあわせ♪


http://www.eonet.ne.jp/~mousebbb/hasegawahp/prf.html