今日の絵本28「すってんてんぐ」 | 小さな物語を楽しみ育むblog

小さな物語を楽しみ育むblog

絵本のお話会を始め、絵本の販売やワークショップ、読書会などの活動をしています。

先週の話ですが、

お天気が良かったので

高尾山へ行ってきました。

 

{7023D39B-46D6-49E1-91E2-5C86540E0F68}

 

 

都心で暮らしていると

自然のエネルギーが枯渇して

息が詰まりそうな時があります。

休みの日は、

自然豊かな場所へ出かけることが多いです。

 

そんな高尾山、

天狗さんで有名ですね。

いたるところに天狗さんビックリマーク

 

そこで思い出しました、

今日の絵本は

「すってんてんぐ」

作・絵 木曽秀夫

1984年初版 サンリード出版

 

 

元々神様だったてんぐどん。

お宮が出来てからというもの、

お供え物がもらえなくなり、

どんどん弱っていきます。

なので町に出て、仕事に挑戦しはじめますが…

 

私の好きな「かいじゅうぞろぞろ」の

木曽秀夫さんの作品です。

 

この天狗さん、とても一生懸命で、

素直でおちゃめで、

ちょっと怖い顔なのに親しみがわいてきます。

昔あったお仕事の名前など

昔話風に描かれているので

子どもには聞きなれないかもしれませんが

言葉のリズムとユーモアのある雰囲気で

子どもたちは楽しんでいました。

 

ぜひお読みください音譜