こんにちは。

絵本のお仕事をしたので

喜び勤しんで自慢しにきた

つだんぼです宇宙人くん

 

 

よみきかせえほんプリンセスのおはなし

 

渡辺 弥生 監修  成美堂出版

 

 



絵本ってだけで嬉しいのに、この本はすごい。

個性豊かなお姫様のお話を、個性豊かな絵描きさんが描いている!美しかったり、かわいかったり、かっこよかったり。めくるたび面白いキラキラ

参加させて頂いた身ながらすげーと感動してしまいました。え、めっちゃ装丁しっかりしてるしこんなボリューミーなのに、こんな安くていいの!?え!?ってずっと言ってた。すごい。

 

本文は「よみきかせ」とあるように、

漢字が用いられてはいますが、

ばっちり読み仮名も振られております。

お話ごとの文末には、このお話で伝えたいことが丁寧に記載されていて

読み聞かせをしている親御さん自身も

考えさせられるポイントがあるかと思います。

 

さて、私が担当させて頂いたお話は「かぐや姫」です。

んんんんおじいさんが出てくるお話ひゃっほ〜〜〜い

流れ星流れ星流れ星(自然が美しく、夜の静けさ、奥ゆかしさ等、日本ならではの良いところが描けるよう心がけました。)

竹林がんばった

この、少し奥の方に日があたっている感じが気に入っています。ぜひみて欲しい。

全体の構成とか、おじいさんおばあさんとの関係性、姫の表情、お話に寄り添えるよう、自分なりに最善をつくしました。正直なかなか良くできたのではないか!?と思っていました

 

完成した本を読むまでは…

 

ちょっと…

Naffyさん凄すぎるだろ…

え、めっちゃかっこいいんですけど

世界観はんぱないんですけど

構成かっけぇ、絵にあってるし、素晴らしすぎる

 

自分は本当にまだまだだなぁとむちゃくちゃに凹み

まじ凄かった的な語彙力のない感想をNaffyさんに送りつけるただのファンと化したのでした。本当にかっこいいからぜひ見て欲しい。損はしないどころか見ないと損するとまで言える。素晴らしい。好き。

 

まだまだなので頑張ります。

つだんぼの戦いはこれからだ!

 

宇宙人くん💨💨💨