こんにちわ、無事に福井へ帰りつけたつだんぼです。

 

4日から3日間開催されましたクリエイターEXPO

沢山の企業さんとクリエイターさんに見て頂けました〜!

ブースへ足を運んで下さった方々、お話させて下さった皆様、ありがとうございました。

 

 

出るにあたって結構な準備、体力、金額を要しましたが

出てよかったと言い切れます。

忘れないうちに記録しておこうと思います。

 

 

まず、出ようと思ったきっかけ

それは、グラフィックさんのポイントがあったから、です。

これはもうクリエポ用に使えと言うことか!と。

基本福井から出るの億劫な私です、そりゃもう思い切りました。

そして有難い事に、キャンペーン中で

チラシ、名刺が半額で刷れた事。

あまったポイントでポスターも割引された価格で刷れたので

今回はこのまま格安プランで行こう!と決めました。

 

なので、福井から東京へは夜行バスで。

前乗りせずに当日朝から準備する方向で計画をしました。

荷物は、チラシや名刺、飾る本などを詰めたA4サイズ程度の小さめな段ボールひとつと、ポスターの入った長めの段ボール筒の計2つを会場へ送りました。

 

そして3日夜に福井駅から出発し、無事に4日早朝東京駅到着。

身支度をしたり朝食をとって会場となるビッグサイトへ

8時半ごろに到着し、人もまばらな中スムーズに出展者パスをゲット

スペースへ向かい準備を開始!

今回はB0サイズのポスターを2枚貼るだけのシンプルスタイルにしてみました。

グラフィックさんの、B0ポスターオンデマンド、マッド合成紙です。

とっても丈夫!ライトの反射も全くなく、発色も綺麗。

ニトムズのはがせる両面テープ強力粘着10mを使用し早速貼り付けます。

もちろん斜めるわけです

貼り直すわけです

綺麗にはがせる!ポスターも丈夫!こりゃあベストチョイス〜キラキラ

紙質がするするなめらかなので変に折り目もつきませんし、本当扱いやすかった。感謝。無事3日間剥がれることもありませんでした、すごい。

 

写真左下においてあるチラシは葉っぱ型に自力でカットしたものです。

加工を頼むとお値段かなりあがるので、今回頼んだ300枚くらいならなんとかやれると思って頑張りました。しかし、チラシは500枚くらいあってもよかったかも。最終日の中盤ですでに無くなってしまったので。

チラシを配る際も、300枚なので、通る人みなさんに配るのではなく、絵を興味深く見て下さっている方にお渡しさせて頂きました。1日100枚渡せていたのですが、やはり最終日は人の量が凄くて、足りなくなってしまいました。申し訳ない。

 

私個人、3年前に一度出たきりで、今回で2回目でした。

前回の様子がこちら

すこしずつ絵も色使いも変わってきて

前回よりも頂ける反応がよかった気がします。

大きめポスターがよかったのかも。

 

毎度そうなんですが、周りのブースのクリエイターさんがとにかくいい人ぞろいで、3日間すこぶる楽しく過ごすことができました。絵本ゾーンはなおさらのんびりというか、和気藹々していて、沢山お話できましたし、遊んでいただきましたw 大好きなクリエイターさんが増えました^^

 

今回をきっかけに、良いご縁と繋がれていればなぁと願っています。

結果どうなるかはまだまだわかりませんが、

自分が成長すれば結果もついてくると思うので

日々成長で頑張ってまいります!

良いご報告ができるようがんばりますー!努力!友情!勝利!