11ぴきのねこ/馬場 のぼる
¥1,260
Amazon.co.jp
赤いろえんぴつ 馬場のぼる
本 こぐま社


1960年代の「11ぴきのねこ」シリーズの絵本のうちの、たぶん初回の本。

野良でハングリーなネコ達が、お腹をみたすべく野を超え山を越え、伝説の巨大魚をもとめて旅をします。

やっとみつけた巨大魚になんどもやられながらも やっとしとめた!


さあ、みんなのいるところへ持って帰ろう・・・とおもったら・・・!






まあ、お腹すいたら我慢できないよね~。

あっけらかんとして、憎めないネコ達の姿が楽しい絵本。 変に教訓的じゃないところが、ファンが多いゆえんでしょうか。







巨大魚といえば、






作りました。




巨大鯉のぼりロールケーキを!(*^▽^*)


絵本スイーツ、絵本ごはん-鯉のぼりケーキ


全長30cm、中身は抹茶クリームとバナナがまるごとin!





鉄板に模様となる白(プレーン)と緑(抹茶)の生地を丸口でしぼりだし、1分ほど下焼きしてから、
全体にココア生地を流して焼くんです。

絵本スイーツ、絵本ごはん-鯉のぼりケーキ





焼き上がりは、まさに「鯉のひらき」状態ww

絵本スイーツ、絵本ごはん-鯉のぼりケーキ




最初に白バージョンも作ったのですが、生地の量や色の重ね方がわからず、失敗作・・・


絵本スイーツ、絵本ごはん-鯉のぼりケーキ



でも意地で生クリームとフルーツで巻いて、特大の 鯉のぼりロールケーキが2本、出来上がりましたww

絵本スイーツ、絵本ごはん-鯉のぼりケーキ




お味は普通のロールケーキなので、おいしかったですよw

息子はお友達と一緒に 生クリームをなめつつ、フルーツを並べるお仕事をしてくれました。





かなり中身ぎっしりで、空は飛べない鯉のぼりだけど、 ね。。。







これからも すくすく育ってくれることを祈って、クリームも増量しておいたから!チョキ