サラダでげんき(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集)/角野 栄子
¥840
Amazon.co.jp

赤いろえんぴつ 角野栄子 作、  長 新太 絵
本  福音書書店

若葉 3歳くらいから



風邪をひいてしまったママによくなってもらおうと、女の子が「サラダ」をつくりはじめると、 犬や猫、すずめからアリさんやら次々きて、

「サラダには鰹節だよ」

「サラダにはハムだよ」


とお勧めを教えてくれるんです。


絵本スイーツ、絵本ごはん-sarada


さあできましたよ、というときになんと・・・  アフリカから飛行機が飛んできて、ゾウさんが仕上げてくれたのは・・!?




みんなのおかげで、ママも元気もりもりですw

この絵がいいよね~


絵本スイーツ、絵本ごはん-sarada



子供に生野菜をいっぱい食べさせるのってちょっと大変。


苦かったり、葉野菜なんかは食べづらいし。







でも、体にとってもいいお野菜、うちではもりもり食べてくれます。



保育園ではキュウリやナス、苦瓜などを育ててはみんなで収穫して食べる、という体験をさせてもらっていて、それがお野菜への興味を持たせてくれています。



実家からはおじーちゃんの趣味の家庭菜園でとれたお野菜を いっぱい送ってたり。





そんな恵まれた環境で、「お野菜たべると 風邪ひかないよ!」といいながら

辛いラディッシュも、ツナソースをつけて「ドレスを着たサンタさんみたい!」といいながらボリボリ。


絵本スイーツ、絵本ごはん-sarada



たまに虫がついてたりするんですが、それも虫大好きな息子にとっては 楽しみの様で

「虫がついてなかったよ!」とじーじにお怒りの電話を入れるくらいww



野菜が育つところを見て、楽しむ体験がやっぱり一番だなぁ。





野菜をいっぱい食べたいときは、生野菜や蒸したお野菜をどーんと並べて、暖かいソース「バーニャカウダ」とツナソースを添えて。



絵本スイーツ、絵本ごはん-sarada



ダイエット中のママはこれでおなかいっぱい、野菜をたべてまーす('-^*)/



音譜簡単でおいしいバーニャカウダの作り方音譜


小さいお鍋に、オリーブオイルとつぶしたニンニク、アンチョビフィレを入れて、ブレンダー(うちはバーミックス)でクリーム状に。

でも面倒なときは、すりこぎでグリグリしちゃってもOK。アンチョビのツブツブが大きくて意外にいいわよ!


温まったら、様子を見ながら生クリームを加えていき、お好みのとろみになったら出来上がり。




ネットや本のレシピだと、結構 オリーブと生クリームの量が多くてシャバシャバだったのですが、私は具が多いクリーム状なのが好きなので、フィレ多め、生クリーム控えめです。

そこはお好みで調節してくださいね。






私はスイスチャードやルッコラなんかの苦味のある葉野菜が好き。



お供には、自然酵母パン「ソノマノ」のよもぎベーグル。

うん!ほんとにヨモギの香りがするーーーーー!目


絵本スイーツ、絵本ごはん

お友達のおうちが長野でひらいているパン屋さんですが、季節の素材をつかったパンがステキなのです。


今回のセットには、いい香りがするヨモギを選りに選んだという「よもぎベーグル」と、「フキとチーズ」のパンがヒット。


春の香りがするパン、子供もクンクン香りをかぎながら食べていましたよ(*^▽^*)






ツナソースの作り方はまた今度~パー





GWは実家で畑であそぶぞ!

ranking01