しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)/ガース・ウイリアムズ
¥1,155
Amazon.co.jp

赤いろえんぴつ ガース・ウイリアムズ , まつおか きょうこ

本 福音館書店

ふたば 4歳くらいから

1965年の発売以来、世界中で読まれている絵本です。

テーマは、「愛」。 原作だと「くろいうさぎとしろいうさぎの結婚」という題名だそうです。


いつも一緒にいる仲良しのしろとくろのうさぎ。

いつもとかわらないのに、ふと襲う不安。 「このさき、ずっと大好きなきみと一緒にいれるのかな?」


結婚しても、いつもの毎日だけど「結婚」の意味は本当はすごくシンプルに「お互い一緒に楽しい毎日をおくりたい」ってことだけなんだよね、と教えてくれる本です。


子供にはもちろん、親も読みながら ついはっとさせられる絵本です。



以前つくった型抜きクッキー。

プレーンと、ブラックココアを混ぜた生地で2色のウサギをつくりました。

チョコペンでちょっとお絵かき。


絵本スイーツ、絵本ごはん-うさぎクッキー


この絵本、白くて天然なウサギがメス、黒の心配がりやなのがオスなんですよ(笑




さて。

7日は「七草粥」の日。

おかゆをセットして出かけて、会社からの帰りがけに「七草粥セット」でも買おうとおもったら・・・


スーパーでは「新しい七草をだしてみました」 といって、あったのは「七草サラダセット」。



え~!!!

ルッコラにバジルに・・・・


そんなんいらん!!!普通のはないのーーーーー!!!






・・・・・・仕方ないので、バラで売っていた「せり」と「大根(=すずしろ)」、「すずな(=株)」だけ買い、後は家にあるほうれん草を加えて4種類しかないよ・・・(笑



ま、昔は家にある野菜を入れたというからいっか。

息子は保育園でも七草のお話をきいて、お昼もお粥だった様ですが喜んで食べてました。




七草といえど、このほかに梅干しや明太子、ごま昆布、ピータンなどのご飯の友といただきました。

中華粥も好きな旦那なので、たまにはお粥もいいね~といいながら。



絵本スイーツ、絵本ごはん-七草粥


まっ、一緒にいたくて結婚した相手ですから、七草たべて今年も健康で過ごしてくださいね。>旦那



よろしくおねがいします♪

ranking01