今日は朝から早起きで

眠い一日を過ごしているゆきちゃんですクローバー

 

先日、夫と息子の会話で

何か夫が息子を責めている。

息子「だから言いたくなかったんだよ。」とむかっ

 

言いたくない

嘘つきたい

と思う時って

どんな時だろう?

 

今日は、嘘がテーマの絵本を

チョイスしましたびっくり

 

「いじわるなないしょオバケ」

作:ティエリー・ロブレヒト

絵:フィリップ・ホーセンス

訳:野坂悦子

文溪堂

 

ママの大事な真珠の首飾りを壊してしまったサラ。

内緒にしていると

口からオバケが飛び出しちゃったおばけくん

パパに抱っこしてもらいたいのに

オバケが邪魔をする。

嘘をつくと

ふたつめのオバケが口からビョコンおばけくんおばけくん

家中にないしょオバケがいっぱいおばけくんおばけくんおばけくん

 

 

小さな子供が

本当のことを言えなくなっちゃったお話です。

 

 


私も小さい頃、

ちょっと嘘ついたら

なかなか本当の事

言えなくなっちゃった経験あるな~

 

子供もそうだし

大人もあるあるのお話だなと思いました。

 

皆さんは

嘘ついて困ったことありますか?

どんな時に嘘をつきましたか?

 

読んでみてねふんわりリボン

 

 楽天市場

 

 Amazon