毎日まだまだ暑いけど、

秋ですね~紅葉

今週末から寒くなるのかな?

風邪などひかぬように~キラキラ

 

 

今日は、秋っぽく

どんぐりや栗が出てくる絵本です栗

 

「どうぞのいす」

作:香山美子

絵:柿本幸造

ひさかたチャイルド

 

うさぎさんが小さないすを作り、

どうぞのいすという立て札を立てて

そのいすを木の下に置きました。

初めにやってきたろばさんは、

どんぐりを拾った帰りに

どうぞのいすにどんぐりのかごを置いて

木の下でひとやすみぐぅぐぅ

 

そこへくまさんがやってきて

どうぞならいただきましょうと

どんぐりを空っぽにします。

でも、からっぽにしてしまっては

後の人にお気の毒。

代わりにはちみつの瓶を

かごに入れていきます。

 

次にくまさん、きつねさん、りすさん…

後の人にお気の毒と

持っている食べ物を置いていきます。

 

 

こんな風に優しさのリレーが描かれた

あたたかいお話ですうずまきキャンディ

 

相手の気持ちが感じられる時、

とてもあたたかい気持ちになりますねふんわり風船ハート

 

優しさもいろいろありますよね。

味方してくれて応援してくれた時

お土産もらった時

手が足りない時に助けてくれた時

話を聞いてくれた時

ご飯を作ってもらった時

雨の日送ってくれた時

一緒に泣いてくれた時

気付かぬふりをしてくれた時

 

感じ方も人それぞれ。

 

優しさのリレー、いいなラブラブ

 

 

あ、一つ優しさのリレーで

家族にお願いしたいことを思いついたアセアセ

 

トイレットペーパーなくなったら

新しいのをセットしてー!!

 

後の人がお気の毒だからさっアセアセ

 

皆さんは、どんなリレーしたいですか?

 

 

是非、読んでみてねふんわりリボン

 

 楽天市場

 

 

 Amazon