今年のゴールデンウィークは特にお出かけは予定していませんでしたが、息子が急に海(潮だまり)に行きたいと言いました。
過去2年連続で行っています。楽しかった思い出を思い出したのかな?
前日、息子はすごく楽しみにして準備をしていました。その晩、息子は「あまり楽しみにしすぎると、実際そうでもなくなるから、楽しみにするのやめよう。。」と言って寝ました。
息子あるあるで、息子は期待とのギャップで機嫌が悪くなることが多く、そのことに私も夫もいつも苦労しています。でも、息子も自分のこと客観視できてるんだなあと思い驚きました。
潮だまりに着くと早速、カニや魚を探しました。
しかし、岩陰にカニはいるのですが、なかなか釣れませんでした。
すごく警戒している感じで、餌をつかむのですが、すぐ離してしまいます。。。
全体的に、生き物の種類も数も少なかったです。
以前は、バンバン釣れたのですが。。。
気候がやや寒かったせい?潮の引き具合?
結局何も採れず、息子は砂浜で穴をほったりして遊んでいました。1時間くらい遊ぶと、もういいかなと言いました。カニや魚が採れないことにも強く不満を言う様子もありませんでした。
期待と違っても、不満を言うでもなく穏やかに過ごした息子に、私も夫も密かに感動していました。普通のお子さんならこれが当たり前かもしれませんが、今の我が家にとっては、これが奇跡なのです。
ゴールデンウィークの遠出はこれくらいでしたが、穏やかに過ごせて良かったです。