不登校歴3年ちょっとの息子。毎年冬には不調になります。こんなにわかりやすく不調になるのかと思うくらい天気や気温が影響していると思います。

 

春になり、窓から見える庭にが増えてきて、息子も反応していました。最近の陽気晴れが、息子を外へ導いているのがわかります。

そして、息子は自分からイヒ「今年も何か育てたい!」と言いました。

 

早速、ホームセンターや園芸店に行き、種を選んでいました。今年は、種から育てたいそうです。

 

 思ったより種が多く入っていて、急遽プランターも購入しました。3日連続で、買い出しに行きました。

 

 

 

 

 

 

 

3日後には、ラディシュの芽がでてきました気づき

 

 

 

 

 

 

 

でも今の息子は強迫症(潔癖症)のため、真顔「外で育てたのは怖いから食べない!」と言っています。スーパーで売っていうる野菜もほとんど外で作られているけど、、、、と言いたくなりますが、これを言ったら本当に何も食べなくなりそうなので、言いませんが。。泣き笑い

 

食べるかどうかはともかく、お水をあげてお世話をしたり、観察したりしてくれればいいなあと思います。今のところ、毎日観察して喜んでいます。