不登校だと引きこもりがちになり、どうしても運動不足になってしまいます。

 

息子は1年前は、謎に毎日公園(結構遠い)に行くというルーティンがあったので、雨でも雪でもワンコと私で通っていました。運動することはいいことですが、それはそれで私は辛かった。。泣き笑い

 

4年生になってからは息子は不調が続き、公園へ行くことも、家族で外出することも減ってしまいました。そして、食べる量も減り、どんどん痩せて筋肉なんてないんじゃないかってくらいになっています。

 

それでも、お気に入りの万歩計を買ってからは、近所ならワンコと散歩をします。

でも、天気にすごく左右されます。寒かったり、風があったり、雨だったりすると絶対に行きません。

 

先日の週一放課後登校で運動カードというものをもらいました。

 どれも簡単な運動で、それをやったら◯をつけるのかな?

 

息子に、「先生から運動カードもらったから、やって◯つける?」と聞いてみました。左矢印学校や勉強関係のことに息子を誘導するときは、タイミングをみてさりげなく、軽い感じで言います!じゃないと、息子は速攻否定することが多いです。。。

 

息子は、「簡単そう!やる。」と言って、早速一通りやってくれました。

 

このカードの運動は、どれも簡単な動きで何回やるとかも制限がなさそうなので、息子もあっさりやってくれました。

 

毎日続けて、次回の放課後登校の時には担任の先生に見せようかなあと思います。

 

 

 息子お気に入りの万歩計ニコ

10倍速にして、現在千葉にいます。

日本一周目指しています!