息子がもっと何か植物を育てたいと言っており、我が家の庭の菜園はもうスペースがないので、室内で育てられるキットをいくつか購入しました。

 

雑貨屋さんで売っているようなものです。

いろいろあって息子も悩んでいましたが、枝豆、ミント、いちごを購入しました。

 

種まき時期がある程度決まっていますが、息子はすぐに植えたいというので、すぐに種まきをしました。

 

植物によって発芽の成長のスピードが違うのが面白いですね。

枝豆がめちゃめっちゃ成長スピードが早いです。すぐに芽がでて、グングン伸びます。朝と夕方でも明らかに伸びてるので、息子大喜びおーっ!

写真にとって比べたりしていました。

 

 

 

 

息子は不登校中で勉強はほとんどしていないので、3年生の理科の教科書を見せて、これは理科の勉強になるよ。これが子葉だよ!など教えてあげました。

 

雑貨屋さんに行くと、いろいろな栽培キットがありますが、豆系はオススメです!

子供でも飽きずに育てられると思います。

とにかく、すぐに芽が出て、成長が早くて、見ていて楽しいです。

枝豆までできるかわかりませんが、引き続き息子と観察していきたいと思います。