息子は4月から小学4年生ですニコ

不登校になって、2年2ヶ月経ちました。 

 

不登校になってから聴覚過敏がひどくなりました。

 

我が家は週末土日に東京へ行ってきました。

 

東京には私の弟家族(息子にとってのいとこの女の子3歳、5歳)がいるので、初日は弟宅へ遊びに行きました。

 

今回は、いつも息子が使っているiPadを持参していきました。これが、大活躍でした!

いとこ達はYou Tubeゲームはデビューさせていないので、それらは見せないようにして、写真機能で遊びました。息子は写真をいろいろ加工するのが得意なので、撮った写真を加工していとこ達に見せると、大笑いゲラゲラで盛り上がっていました。

お庭や近所の公園で遊んだりして、時間はあっという間に過ぎました。何よりも、息子がすごく楽しんでいたのがとても良かったです。

 

ホテルへ戻る時にロマンスカーを利用しました。これも大正解でした!

比較的空いていて、車内も静かで、窓が大きいので眺めもよく、息子はとても喜んでいました。

実は、電車でいろいろ移動している中で、息子は電車が入って来るときの音が怖いアセアセと言って、耳を塞いでいました。小さい頃は電車も大好きで、電車の名前を覚えたり、ホームで眺めていたときもあったので、基本的には電車は好きなんだと思います。

 

2日目は、娘と私、息子と夫で別行動をしました。

娘と私は新大久保へ。




娘と息子では、好きなことやりたいことが違うので、旅行時はいつも苦労します泣き笑い

 

都会の人の多さのなかで、息子はよくがんばったと思います。何よりも息子自身が楽しみにしていた旅行だったので、機嫌よくすごせました。でも、最後の最後にプチ癇癪がったのですが、まあいいでしょう。。。ニコニコ