息子は、不登校になってから、聴覚過敏がでてきました。

特に、人の話し声が嫌いです。家庭内で、わたしたちがおしゃべりしているのでさえ嫌がります。音楽も、日本語の歌やアイドルの歌のようなものはすごく嫌がるようになりました。

 

でも、近頃、聞ける音楽が増えてきました。きっかけは、東方Project太鼓の達人です。

 

 

太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん!

 

東方Projectのゲームと太鼓の達人が最近のお気に入りで、どちらも音ゲーなので、自然と音楽が耳に入ります。嫌がる様子もありません。そして、これらがきっかけで、YouTubeを見る時に、ヘッドホンをつけれるようになりました。聴覚過敏がひどくなり、当時はイヤーマフやヘッドホンを何個か買って試しましたが、つけることを嫌がっていました。でも、今はヘッドホンを嫌がらずつけれるようになりました。

 

ヘッドホンは、はじめは、学校から支給されたタブレット用のヘッドホンでした。これはセリアのヘッドホンで安いので、とても軽く締め付けもないので息子も抵抗なくつけてくれました。その後、もうちょっと高めで、軽いシンプルなヘッドホンを買ってあげましたが、こちらも気に入って使用してくれました。

 

ヘッドホンが使えるようになったことは、大きな一歩のように思います。おかげで、外食やお出かけ時にもヘッドホンがあれば、嫌な音に遭遇しても防御できるようになりました。おかげで、息子の行動範囲も広がり、家庭内で夫婦の会話ができるようになりました。

 

今は、太鼓の達人ブームで、マイバチをいろいろ改造したり、手作りしようとしたりしています。不登校中の息子ですが、おかげで、音楽と図工が同時できているような感覚で、私としても嬉しいです。

 

 

 

カンナややすりで改造しています。

とがり具合などいろいろこだわりがあるようです。

 

 

テニスやバドミントン用品のグリップテープを巻いてみたりもしています。

下差し下差し

 

 

こちらのマイバチがお気に入りのようです。