息子は、聴覚過敏があるので、人の話し声が苦手です。家庭内での夫婦のおしゃべりも嫌がります。美容院でほかのお客さんがおしゃべりで盛り上がっていたりすると、もう爆発しますイラッメラメラ。個室の美容院なども検討しましたが、今まで通っている美容院以外は行きません。

 

不登校になってからはじめての美容院

下矢印下矢印

 

 

 

前回、髪を切ってから約5か月がたちました。息子の髪が伸びていることはわかっていましたが、私が無理に予約をしても行けないのはわかっているので、たまに「髪の毛切ったら?」と声掛けするくらいで、様子をみていました。そんな息子も、段々、髪の長さが気になってきたようで、ニコ「髪の毛切りたい!」と言ってきました。

 

前回の、長女と息子の同時予約作戦ビックリマークで予約しました。

下矢印下矢印

 

 

 

 

やはり、2人同時予約だと、他のお客さんもいなくて、貸し切り状態にできました。

長女は、別に髪の毛切りたくない。。と言っていましたが、協力してもらいました。

2人同時にYouTubeをみながら、髪を切ってもらいました。

 

息子は、緊張しているのか、まばたきと頭をふるようなチックがでていましたが、なんとか切ってもらうことができました。

 

息子が不登校になってから、美容院や病院、カウンセリングなどいろいろ予約をとってでかけるような用事は、私にとって結構ストレスです。前日ぐらいから、すごく気が重くなりますガーン。行けるだろうか?ドタキャンになるかもしれない。。前日くらいから、めちゃめちゃシュミレーションします。息子がスムーズに行けるように。でも、当日キャンセルしたり、駐車場からは動けなかったりすることも多いです。これまでの経験で、息子から○○したい、○○行きたいと言ったものはたいてい行けてます。なので、緊急性がなければ、もう息子が言いだすのを待つようにしています。

 

美容院は2回成功したので、一安心です。

これで、あと5か月は美容院の心配をしなくてすむと思うと気が楽です。。ニコニコ