ここ数週間の振り返り

 

暖かい日が続いて、息子と7日連続でお気に入りの公園(少し遠いので、車で行っています)へ行きました。

息子は新しく自転車を買ったので、公園で毎日のように自転車を乗り回していました。その後ろを私走る人とワンコビーグルあたまが追いかける感じですあせる

1週間も続くと私の疲労もたまっていたのか、次の日に雨が降り、公園に行かなくてすむなあ~、と思っていたら、急に晴れだしたりで、ウシシ「また公園へ行きたいビックリマーク」と息子が言いだして、私もなんだかいろいろたまっていたものがあふれ出してしまい、涙が出てきて、それに輪をかけて、息子が長女にあたったりしたことも重なって、息子にいろいろ言ってしまいました。。。

悲しい「もう、2年生も終わるから、最後だけでも、体育の授業とか学校に行こう。無理だったらすぐ帰るから、みんなに挨拶に行こう。」と。。。

 

もう小学2年生も終わります。ほとんど学校に行けず、もう終わってしまうという焦りが私の中にあったのだと思います。

 

結果最後の3日間学校に行きました(体育の授業だけ、昼休みだけ)。

無理やりかもしれないけれど、学校に行って良かった点と無理させてしまったかなあと思う点がありました。

 

良かったこと音譜

・お友達が歓迎してくれたこと。変わらず、楽しそうに接してくれたこと。

・先生が、みんなの集合写真を撮ってくれたこと(息子も嬉しそうでした)

・息子が得意な鉄棒を披露できたこと

・タブレットの写真をお友達にゲラゲラ笑いながら見せていたこと

 

無理させたかなあと思ったこと汗

・ドッジボールを嫌がり、やれなかったこと

 

ドッジボールは、保育園の時にスポーツクラブに所属していて、大会にも本人が希望して参加したこともあります。なので、今回、ドッチボールを嫌がっていたのは意外でした。大人数でガヤガヤしている雰囲気が嫌だったのだろうか。。 やはり、息子は学校の集団生活には、まだまだ入れないだろうなあと実感しました。

 

無理に学校に行かなくてもいいと思っていながらも、2年生が終わってしまうという焦りで、学校に行かせてしまいましたが、息子の体調は良くもなく悪くもなくという感じです。学校に行って不安定になる様子はありませんでした。

 

春休み桜は、無理をさせず、過ごしたいと思います。