現在小学校2年生の息子が不登校になり、10か月になりました。
不登校になりはじめて、感覚過敏が強くなりました。
発達障害やHSCを疑い始めましたが、
他人とも接することを拒否していたため、診察はまだ受けていません。
引きこもっていた息子も、外出できるようになりました。
現在スクールカウンセラーの先生との交流がはじまり、学校にもほんの少しだけ行けるようになってきました。
週末の土曜日の夜、息子。
ひゃっくりのようなげっぷのような音がのどのあたりでずっと続いていました。はじめは、夜ご飯を食べすぎて、ウプウプなっているように見えたので、大丈夫?気持ち悪い?と聞いていましたが、段々と気づきました。。。チックですね。。。
そして、のどのあたりでウッ、ウッって言うようなチックはずっと続き、息子もこの異変に気付いて急に不安になったようで、泣き出しました。どうしよう、もう死ぬのかもしれない。。。と言いながら。。
小さな体で、自分の意志とは関係なくウッ、ウッと言い続けて、泣いている息子を抱きかかえながら、私も涙がこぼれてしまいました。
どうして、こうも、息子に試練が次々に舞い込んでくるんだろう。
その夜は、息子は泣きながら寝ました。次の朝、「なおったみたい!」と喜びながら起きた息子ですが、実際は続いていました。私たち家族も指摘しないようにしていました。本人は、2回くらい自分でも気づいた様子がありましたが、パニックにあることはありませんでした。
でも、また夜に急に泣き出しました。何かが怖いと言いながら。。。
ちょうど1年前、息子が不登校になり始める1カ月くらい前の様子と同じです。夜になると、何かにおびえ泣き出す。赤ちゃんの夜泣きのように。。
1年かけて、心身ともに安定してきたと思ったら、またもとに戻ってしまったのか。。
何をどうすればいいのかわからなくなってきてしまいます。
一進一退。。
3日目の今日は、チックはほとんど消えたように見えます。
また、しばらく様子をみようと思います。
日曜日には雪を求めて、ドライブしてきました。
わたしの好きな絵本