現在小学校2年生の息子が不登校になり、10か月になりました。

不登校になりはじめて、感覚過敏が強くなりました。

発達障害やHSCを疑い始めましたが、

他人とも接することを拒否していたため、診察はまだ受けていません。

 

引きこもっていた息子も、外出できるようになりましたイヒ

現在スクールカウンセラーの先生との交流がはじまり、学校にもほんの少しだけ行けるようになってきました。

 

 

息子は、年中さんくらいからたまにチック症状がでていました。

 

目の動きのチックで、数日すると消えていました。保育園の先生や夫に言っても気づかなかったようでした。

当時は、チックがでるきっかけのようなものは無いように見えました。

 

そして、不登校になり、またチックがでてきました。

不登校になってからのチックは明らかに、息子が不調の時です。

 

最近また、チックがでてきました。はじめは、目を下に動かして数秒停止するような動きで、2日くらいで消えましたが、今は頭を左右に振るような動きがあります。そして、息子は最近なんとなくイライラ気味です。本人はチックのことは気づいていません。

 

不登校になり、毎日家でのんびりすごしているわけですが、このままでいいのか?という思いもあり、新たな何かを見つけたいと思っていました。

 

フリースクールか家庭教師(今は勉強よりも話し相手としての)を検討していたところですが、もう少し様子をみたほうがいいかなあと思いました。

 

チックで小刻みに動いている息子をみていると、小さい体でなんだか頑張っているんだなあと、いろいろ思ってしまいますショボーン

心身ともに穏やかに過ごせるといいなあと思います。

 

 

 

 

息子が大好きなスターフルーツ星を買ったので、サイダーに浮かべてみました。

息子大喜びウシシ