現在小学校2年生の息子が不登校になり、9か月になりました。

不登校になりはじめて、感覚過敏が強くなりました。

発達障害やHSCを疑い始めましたが、

他人とも接することを拒否していたため、診察はまだ受けていません。

 

引きこもっていた息子も、外出できるようになりましたイヒ

現在スクールカウンセラーの先生との交流がはじまり、学校にもほんの少しだけ行けるようになってきました。

 

 

 

段々寒くなってきて、息子が学校に行きたくなるような行事や授業もなさそうなので、

先生にある提案をしてみました。

 

息子は、家族の中で唯一視力目がいいのです。

私と夫はずっと目が悪く眼鏡&コンタクトの人生で、長女もコロナ禍から急激に視力が落ちて、眼鏡生活になってしまいました。

なので、息子は、視力が良いことが誇りのようで、視力が悪くならないように今日はもうゲームやめるなどと自己調整しています。

それから、息子が痩せていることも結構気にしていて、頑張って食事をとろうと努力しています。

 

以前、学校で身体測定には行けていたので、担任の先生にこのことを話して、月1回くらいは身体測定することにしましょう!となりました。

 

息子にも、学校に身体測定に行くよ!と言うと、嫌がる様子はなかったので、夕方学校に行ってきました。

 

身長体重は2ヵ月ぶりの測定だったので、ほとんど変わっていませんでした。

視力も落ちてはいませんでした。

 

測定が終わるとすぐに帰りたそうにしていた息子でしたが、先生がお見送りしてくれた時は嬉しそうにしていました。

 

今のところ、月1回くらいのスクールカウンセリングと身体測定の登校になりそうです。

 

  

少食の息子も、ねこ食パンは食べてくれましたイヒ

ピーナツクリームがお気に入りですラブラブ

 

 

 

 

 

sinntaisokutei