息子が不登校になり、7か月になりました。

不登校になりはじめて、感覚過敏が強くなりました。

発達障害やHSCを疑い始めましたが、

他人とも接することを拒否していたため、診察はまだ受けていません。

 

引きこもっていた息子も、外出できるようになりましたイヒ

現在スクールカウンセラーの先生との交流がはじまり、

学校にも少しだけ行けるようになってきました。

 

 

 

明日、市の教育委員会が行う教育相談があります。

息子が不登校になり、やれることはやっておきたいとの思いはあります。

息子がまだ心閉ざし気味だった6月のころ、この教育相談の提案があり、一応予約をお願いしていました。

 

この教育相談は、来年度に支援級に在籍するかどうかの相談、面談のようなものだと思います。

今日、息子に、言葉を選びながら、重くならないように、息子をうまく誘導できるように、伝えてみました。

 

が、

即答で、

 

イラッ「何それ、嫌だ。気持ち悪い。行かない。」

 

と言われてしまいました。

 

 

最近の息子は、学校に行っていないこと以外は、明るく元気に生活しています。

もしかしたら、教育相談も行けるかな?と思いましたが、ダメそうです。。

 

この教育相談には、担任の先生も一緒に出席してくれます。

時間的には、学校の授業中なので、抜け出してきてくれます。

わざわざ、来てもらっても、息子は行けないかもしれません。

 

不登校児にもいろいろなタイプがあると思います。

今の息子は、勉強することを完全に拒否しています。家でも全くしていません。

 

市でこのような機会をもうけてもらえるのはありがたいことですが、

そこにすら参加できない子供もいるという現実です。。。笑い泣き