息子が不登校になって半年が経過。

学校に行けなくなったのは理解しているつもりです。

しかし、息子は不登校になってから、イライラしていることが多いです。

家族にあたりちらします。

当初は引きこもりがちでしたが、現在はむしろ毎日どこか行きたい、つまらない、何かしようといいます。

不登校になってから、感覚過敏(特に声に対する聴覚過敏)がひどくなりました。人の話し声が苦手です。苦手な音に対して、攻撃的な反応をすることが多いです。暴言をはいたり、怒り出したりします。

不登校なってから半年。この攻撃的な態度や、イライラしやすいところはあまり変化がありません。

 

先日、息子が大きな駅周辺へ遊びに行きたいと言いました。

でも、そこに行っても買い物や食事ぐらいしかすることがないよと言いました。

息子は、それでもいい。僕も買い物したり、おいしいものを食べたいと言いました。

でも、マスクが必要だし、外食するならいろんな嫌な声も聞こえるよと言いました。

それでも大丈夫。マスクをするし、イヤホンとかイヤーマフを着けるから、と言いました。

 

私はなるべく息子がイライラしないように、スムーズにいくように、交通手段や、歩くコース、外食するところを考えて実行しました。

長女と息子と私の3人で行きました。長女の買い物もなるべく早めに切り上げてもらったりして、楽しく過ごせていたのですが、食事の時、ファミレスでやはり息子は怒りだしました。端っこの席に座れて安心していたのですが、3席ほど隣のお客さんがずっと話ていました。その声に次第にイライラしはじめました。イヤーマフも、イヤホンも試しました。でも、声がまだ聞こえるとかよけい嫌な音に感じると言って、暴言もはきはじめました。

 

私は、急にいろんな感情が込み上げてきて、手が震え、涙がボロボロとこぼれてきました。

息子が不登校になり半年。私なりに、がんばってきて、その日だっていろいろ考えて、工夫して、楽しく過ごせるようにがんばったのに、ダメだった。。。

息子が悪いわけではないのだろうけど、その時は、息子に対して、少しぐらい我慢してよ、、、

何がそんなに気に入らないの、、、と。

でも、息子の食事がくると息子はケロッとしていました。人の声にも反応していませんでした。私は気持ちが切り替えられず、泣きながら食事をしていましたガーン

 

次の日、寝ている時に、朝5時くらいに突然息子に、げんこつでふとももを殴られました。

息子は多少寝ぼけていたと思います。息子が寝相が悪く、私の布団にきていたので、夜中に私が移動して息子の布団に寝ていました。でも、息子は、自分の布団に私が寝ていたのが気に入らなかったのか、僕の布団に寝るなームカムカと言って殴ってきたのです。私はまた涙が出て来ました。殴られたショックと、息子の毎日のイライラ。もう限界だ。。。。汗汗

 

休日だったので、夫が子供たちを連れだしてくれて、一人の時間がもてました。

なんとか、また私の気持ちも落ちつきました。

息子もその後は、夕食を作ってくれたり、息子なりに私の機嫌をとろうとしているのが伝わりました。息子は、本来は優しい子です。

 

早く、もとの息子に戻って欲しい。

 

辛い話になってしまいましたが、今は息子なりにいろいろがんばってくれていますニコニコ

 

 

 
お買い物、いいこともありましたキラキラ
昆虫食に興味をもった息子が選びましたイヒ
結構おいしいです。