息子が完全不登校になり、4か月になりました。 もうすぐ5か月突入。

不登校になりはじめて、感覚過敏が強くなりました。

発達障害やHSCを疑い始めましたが、

他人とも接することを拒否しているため、カウンセリングや診察は受けていません。

 

引きこもっていた息子も、少しずづ外出できるようになりました。

現在スクールカウンセラーの先生との交流がはじまりました。


少しでも楽しい時間を過ごすべく日々奮闘中にひひです!

 

 

 

ひとりになれる時間が欲しいショボーン

今の私の切実な願いです。

 

不登校息子と毎日一緒です。でも、息子から離れたい、ひとりになってお茶したい、映画に行きたい、友達とランチしたい。。というわけでは、ありません。

 

心情的にひとりになりたいわけではありません。

物理的に、ひとりになる時間が欲しいです。どういうことかというと、やらなければならないことが、いろいろあります。

 

仕事をやめたので、仕事はやらなくてもよくなりました。

母が亡くなったので、介護もやらなくてよくなりました。

でも、母が亡くなったばかりで、手続き等、やるべきことがたくさんあります。うちは、父も亡くなっているので、実家のこともやらなければなりません。その他、母のこと以外でも、日々、市役所や郵便局、銀行にいくような用事や不登校に関する面談などが重なってきます。

 

今の息子は、1時間くらいは留守番できるようになりました。

以前、私が買い物を2件はしごして、帰りが少し遅くなった時、息子は大泣きえーんしていました。トイレに行けなかったとか、ワンコがうんちしたとか。。。なので、1時間が限界です。

 

1時間で、外出してできることは本当に限られています。時間が予想できない予定は入れることができません。

 

主人にお願いしたりもしていますが、基本的に仕事は休めないくらい大変だといいます。私も、同業者だったので、大変さは理解できます。できる限りは協力してくれています。なので、あまり強くは言わないようにしています。

でも、たまに、その用事なら1時間で終わるよね。とかって、勝手に決めることが多いんです。母のお葬式のうち合わせも、1時間で終わるよね。そのあと、仕事行くから。と言っていたのですが、全然終わらず、なぜか私が1時間で終わらせなくては。。とプレッシャーまみれで、これは、本当に泣けてきました笑い泣き。親の死って、ただでさえ辛いのに。。汗汗

 

この辛さをどこにぶつけていいかわかりません。

ただ、日々、少しずつこなしています。でも、まだまだやることが残っていることに、辛くなってしまいました。

 

今日は、母の年金の手続きに行ってきました。この手続きのために必要なものをそろえるだけでも、1週間以上かかりました。

必要書類に、母と私の親子関係がわかる戸籍関係書類と記載されていました。戸籍は、本籍のある市役所でしか発行できないので、郵送で頼むんですが、戸籍謄本を請求したら、必要なのは除籍謄本らしく、追加で郵便小為替が必要になり、また郵便局に行って、郵送しなおして、、、などなど。

年金手続き自体は予約だったので、30分くらいで終われました。息子も、問題なく留守番できました。

 

まだまだやることはあります笑い泣き

時間制限がある中で、やりこなさなければならない、ということに、すごくプレッシャーを感じてしまい、辛いです。

 

本当は、ゆっくりと、両親との思い出にひたりながら、実家の遺品整理とかしたいです。。笑い泣き

実家の名義変更とか相続とか訳わかんないです。。笑い泣き

 

 

友人がさくらんぼさくらんぼを送ってくれました。

大きくて立派で、甘くておいしいですラブラブ

癒されましたニコニコ

 

 

 

 

フォローしてね…