息子が不登校になり、2ヶ月経過。。 
おうち時間を充実すべく日々奮闘中にひひです!

 

コンプリメントを心がけ、

できるだけ心穏やかに過ごしてほしいと思いながら

息子に接していますが、
不機嫌な息子の態度に、

無理して笑顔でいることに耐えられなくなることもあります。

 

コンプリメントとは下差し

こちらの書籍を参考にさせてもらっています

不登校は1日3分の働きかけで99%解決する [ 森田直樹 ]

 

昨晩はダメでした。息子のイライラが長女に向いたとき、

私もキレてしまいましたムカムカ
普段長女はリビングで勉強をしていますが、

息子はゲームでイライライラッイラッ

長女の存在がウザいとあたりだしました。

その後、長女は別の部屋の小さな机で、

暖房もつけず勉強していましたぐすん

息子が不登校になり、

息子の機嫌をうかがうような生活に、

私もいっぱいいっぱいになりました。

私が不安定になれば、息子もさらに不安定になります。

昨日は、お互いに泣きました。

落ち着けるために、息子をおんぶして外に出ました。

三日月を見て、

庭の木があっという間に、冬芽から新芽へと成長して

サワサワと茂っていることに驚いていました。

 

イヒ「うわぁ、うちの木こんなに大きくなってる!」


そう、息子が不登校になり、引きこもったのは冬雪だったので。


 

今日の息子はというと、機嫌はまずまずですが、
一切ゲームには手をつけていません。

息子なりに、思うところがあるのかなと思っています。

 

フォローしてね