仕事を辞めたいと言った時の職場の反応です。
あくまで、私個人の
考え、つぶやきお願いだと

思って頂ければ幸いです。


息子が不登校になり、仕事を辞めることになりました。

同僚の反応は、

「仕事の事はみんなでカバーするから気にしないで。」

という言葉が多く、

子供の不登校や病気などには理解や同情はされやすいのだと実感しました。



介護については、3年前くらいに、実母の介護で辞めたいと職場に言いました。

皆受け入れてはくれましたが、介護で辞める必要はなくない?

という雰囲気がありました。

私の職場には、親の介護をしている人はいません。

みんな経験がないことは、わからないのです。

一般論として、介護は頼るところがまだあります。

ヘルパーさんを利用する、デイサービスや施設を利用する。

兄弟や親戚を頼るなどでしょうか。

極めつけは、上司に辞めたいと言った時に、

さんざん同情するように話を聞いてくれましたが、最後に

「でもさあ~、こんなこと言っちゃなんだけど、

介護だってずっと続くわけじゃないだろうし、

すぐ亡くなるってこともあるだろうから、辞めなくていいんじゃない?」
と言われました汗すっごい、パワハラ笑い泣き??

子供は未来があるが、老人は。。ということでしょうか。

結局、介護の時は辞めさせてもらえず、じゃあ働けるときだけ働きます。

ということになり、

母のデイサービスの日など、自分の決めた日だけ働くことになりました。

まだアラフォーの私ですが

、これらの人生経験から、

まさに百聞は一見(経験)にしかずを実感しています。

経験したひとにしかわからないのです。
きっと、シングルマザー、ファザーの方や、様々な病気と闘っている方、

いろんな境遇があると思いますが、

自分の経験が無いことでも、

少しでも寄り添えるようになりたいと思ったりしています。