これまでの経過から、不登校について調べていると、

発達障害HSC(ひといちばい敏感な子)について目にするようになりました。

 

息子が発達障害かは、診断されていませんが、

これまで、男の子だからかなと思っていたいろいろな困りごとが、

発達障害やHSCに当てはまることが多くあります。

 

とにかく、息子は感覚過敏が強いです。

学校で大泣きした時も、音楽や音読の時間です。嫌な音があります。

人の話し声が嫌いです。家でも、夫婦の会話をすごく嫌がります。

鼻をすする音も嫌いです。長女が鼻炎なので、我が家はもう大変ですあせる

このコロナ禍で、マスクもダメです。学校で毎日マスクゲホゲホは、

本当に辛かったでしょう汗汗

潔癖症でもあり、鍵盤ハーモニカの口をつける部分が臭いといって、

音楽の授業を拒否したこともありました。

その他、気になることは多々ありますあせる

 

でも、いままでこれらのことに無縁だった私にとって、

息子が完全不登校になる前に気づいてあげることは不可能だと思いました。

百聞は一見(経験)にしかずが私の座右の銘ですが、もし、上の子で経験していれば、

下の子の異変にも早く気づけたでしょう。

 

本当に、経験してみないとわからないものです。。