小学1年生の息子は、その後、学校にも慣れてきたのか、

毎日私と登校はしていましたが、

上履きをはいて、教室に行くまでの行動にしぶしぶさは無くなってきました。

 

そして、遠足や運動会もあり、それらの行事がある朝は早起きをして、

進んで学校に行きました。

 

宿題も、学童で終わらせてくることも多く、

嫌々ながらも、やらない日はありませんでした。

 

そして、冬休みがはじまり、異変が。。。

 

冬休み中は、何か機嫌が悪い状態が多かったです。

クリスマスも、プレゼントにあまり反応していませんでした(本当に欲しいものは、もう前もってもらっていたのもあるとは思います)。

 

ある日、私と長女が出かけており、家に帰ると、息子は大泣きしました。

理由を聞くと、「パパと買い物に行ったとき怖いDVDをみた」というのです。

その日は、パパとヤマダ電機に行って、そこで目撃してしまったようです。

 

ただ、泣き方が尋常ではありませんでした。その日から、情緒不安定になり、

毎晩、まるで赤ちゃんのような夜泣きがはじまりました。

 

そして、その頃から、我が家では、テレビをつけることができなくなりました。