不登校は突然に!では、ないです。。

 

現在、小学2年生の息子は完全不登校。

今思えば、不登校までのたくさんのサインがあったように思います。

 

コロナ禍での、小学校入学。

入学式直後から一斉休校。

6月から徐々に通常登校へ。

 

もともと、小学校への入学を楽しみにしている様子はありませんでした。

ランドセル選びも、「青でいい。」くらいのテンションで、

私が、ネットで買いました。届いても、一度、しょってみたくらいで、

特にテンションキラキラUPな感じはありませんでした。

 

通常登校がはじまってからは、毎日私と一緒に登校しましたが、

上履きをはいて、教室に行くまでの後ろ姿が、

毎日ドンよりガーンな感じでした。

でも、行ってしまえば、それなりに楽しく過ごしていたように思います。

集団下校で、学童保育に帰っていました。

 

運動会や遠足はとってもはりきって行っていました。

(コロナ禍で行事はその2つくらいでしたので)

 

楽しく学校に行っているわけではなかったけれど、

まさか、行けなくなるとは思いもしませんでした。