【頂いたご感想 その2】北鯖石小学校 出前絵本ライブ | 小さな絵本館サバト

小さな絵本館サバト

柏崎市東本町3-6-14
開館 火・木 11:00-17:00  土 11:00-16:00
入館無料   駐車場 約5台

セルフドリンク コーヒー・紅茶 各120円
絵本貸し出し可能(1人5冊1週間まで)
作家のサイン入り絵本の販売もあります

{F2FACD10-CCC7-4C21-916C-2B93F944EC34}
 
{FC1D29B8-DE83-49FD-92A2-1B24807ACE14}
 
{CE50005D-8A7B-4379-AC9D-7D6091D92047}


昨日の続きです。頂いたご感想を紹介します。

<中学年の保護者様より>


ハート自由読みの時間に、子どもたち全員がそれぞれ本を読んでいる姿を見て、みんな読書が好きなんだと感心しました。読み聞かせのときも、しっかり聞いていてとてもうれしく思いました。


ハート我が家にある絵本が何冊もあり「そういえば最近読んでないな~」と思いました。読み聞かせを聞いて、また家でもしてみようと思いました。大人でも楽しめる絵本を今後探してみてもおもしろいですね。


ハート絵本の楽しさをあらためて感じることができました。また親子で本を読んでみようと思いました。


ハート絵本を読む機会が減ってきていることに改めて気付くことができました。絵本の種類等で会場を分けるなど、兄弟一緒の教室で参加できるとありがたかったです。


ハート最近では絵本がだいぶ遠のいていたので、また下の子にも読んであげたいと思いました。いろんな絵本があり楽しかったです。



<高学年の保護者様より>


ハート子どもから大人まで楽しめる絵本がたくさんあり、時間があればもっとながめていたくなりました。この機会をきっかけにもっと本を好きになってくれればいいなあと思いました。


ハート読み聞かせのノウハウを初めて知り、本と絵本の違いに興味を持つことで、絵本の大切さをあらためて感じました。


ハート“絵本は子どもが読むもの”と思い込んでいたので、今回の会はとても自分にとっても良い話でした。息子にとっても(普段本を読まないものですから・・・)面白そうな絵本と触れ合えて良い機会を与えていただいたと思っています。お話を聞いて“本の絵の端から端まで見る”ようにしました。いままで気が付かなかった(例えば周りの人物の表情とか)ものに新たな発見がありました。ありがとうございました。


ハート今回参加させていただき本当によかったです。子どもたちの絵本を興味深そうに見ている姿をとても嬉しく思いました。私自身も絵本の素晴らしさを再認識することができました。ぜひ、次回も開催してほしいです。


以上です。たくさんの嬉しいお言葉、ありがとうございます。


一年に何度か小学校へ出前絵本ライブに伺いますが、PTA主催で親子一緒で参加するスタイルはサバトとしても初めてだったかもしれません。
これをきっかけに、ぜひご家庭でも絵本を読んでみて下さいね。一緒に読むのが恥ずかしい方は、リビングのテーブルやこたつの上など、目につくところに絵本を置いてみるのはいかがでしょうか?