【報告】北鯖石小学校へ出前絵本ライブ その1 | 小さな絵本館サバト

小さな絵本館サバト

柏崎市東本町3-6-14
開館 火・木 11:00-17:00  土 11:00-16:00
入館無料   駐車場 約5台

セルフドリンク コーヒー・紅茶 各120円
絵本貸し出し可能(1人5冊1週間まで)
作家のサイン入り絵本の販売もあります

久しぶりの更新です。
今年の柏崎は雪が少ないので、お天気の良い日はまるで春が来たかのようです。
今朝は雪が降り、また冬に戻ってますが・・・

先月1月20日に出前しました、北鯖石小学校の絵本ライブを報告します。
PTA主催という事で、保護者の方も一緒の絵本ライブでした。
{DE8CA3B6-8CBC-43FA-B983-4D0D3B1AD766}


ランドセル低学年・中学年・高学年の3つの会場に別れ、
低学年は、自由に絵本を読んでもらった後、サバトの絵本ライブ。
自由に読んでもらう時間では、地域性なのか保護者が参加していないお子さんがポツンとなる事もなく、自然にグループができあがっていました。
ライブでは親子で「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ」を掛け合いで・・・
 


ランドセル中学年は、やはり自由に絵本を読んでもらった後、サバトの絵本ライブ
教室に入るなり「もう見てもいいの??」と待ちきれない様子の子どもたちや、
サバトのライブでは、「おおきなかぶ」「あらまっ」「ソメコとオニ」「よかったねネッドくん」などを読んだ後、保護者で参加していたお父さんと「いちご」を掛け合いで読みました。
 
おおきなかぶ おおきなかぶ
 
Amazon

ランドセル高学年は、「高学年になぜ絵本か、絵本のもつ力」についてブックトーク
その後、読み聞かせをするにあたりどう読んだら伝わるかを説明した後、
グループで読み手と聞き手になって絵本を楽しみました。
子どもたちの読みに前のめりに耳を傾ける保護者の姿もありました。
 
おこる おこる
 
Amazon
 
しげちゃん しげちゃん
 
Amazon
 


ステキな感想をたくさんいただいております。
掲載の許可をいただきましたので、次の記事からご紹介したいと思います。